PDCA(Plan Do Check Action/ピーディーシーエー) 用語ー業務改善

用語集(PDCA)アイキャッチ

 品質管理や業務改善を継続的に行うためのマネジメント手法。

PDCAを回して、業務の改善を目指す。

 Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字から「PDCA」と呼ばれる。この過程を順番に行い、ActionのあとはPlanから再度取り組む。PDCAの循環を行うことで、業務や製品の質を向上させる。工場の品質管理のために、アメリカにおいて提唱された手法である。日本でも主に品質管理や生産管理において普及し、現在ではプロジェクト管理やスポーツの選手育成などでも使用されている。

  • メリット

 やるべきことが明確になり、無駄な作業が省ける

 改善点が見えやすく、施策後にさらなる改善を検討できる

  • デメリット

 計画、実行、評価の段階を踏むために、改善に時間がかかる

 過去に実施した内容に対して改善案を考えるため、最新の状況に対応しにくい

 分析対象が過去に決定したものに固定されるため、新しいアイデアが生まれにくい

  • 似た言葉

 OODAループ

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