SNSを活用した営業手法の1つ。見込み客との関係構築に重きが置かれる。
ソーシャルセリングで成約までの時間が短縮した。
SNSを使って見込み客との関係を構築しながら、購買や契約に繋げる。商品の情報を発信するだけでなく、見込み客と1対1で交流することで信頼関係を築くことを重要視する。日本での知名度は低いが、海外では一般的な営業手法として高い効果をあげている。
- メリット
見込み客が欲しい情報をピンポイントに提供できる
商品に興味を持った見込み客にすぐアプローチでき、営業活動をすばやく進められる
見込み客の特性をリサーチでき、的確に情報を発信できる
- デメリット
日本だとSNS上に個人情報を載せない人も多いため、諸外国に比べると行いにくいとされる
顧客との関係性を構築した上で販売に繋げる手法なので、新規開拓営業に対する即効性は薄い
- 似た言葉
ソーシャルメディアマーケティング