転職ガイド– Career change guide –

転職のサービス

 転職エージェント、求人サイト、退職代行など、転職時に便利なサービスはたくさんあります。なかには無料のサービスも。とりあえずで求人を探す前に、自分に合ったサービスをチェックしてみるのもおすすめです。

転職のSTEP

1.転職の準備と方向性

 転職で達成したいことは人それぞれ。「都会に出て働きたい」「憧れの仕事をしてみたい」それを叶えるには、事前の準備が重要です。どうすれば希望が叶えられるのか、どんな方向性で転職活動をすればいいのか、まずはしっかりと決めて動き出しましょう。

2.転職の資料作成

 転職の応募資料は、よく”自分自身をプレゼンする資料”だと喩えられます。プレゼンと同じように、伝え方にはコツがあります。しっかりとポイントを押さえて、自分の魅力を伝えられる資料を目指しましょう。

3.選考

 採用担当者とやりとりをする場面では、ルールやマナーには気を付けたいものです。面接だけでなく、メールの書き方や応募資料の送り方など、転職活動で必要なマナーと対策を紹介します。

4.内定と退職

 内定はゴールではなくスタートです。次のステップに向けて良いスタートを切るためにも、現職を円満に退社したいものです。きちんとルールやマナーに沿って、退職を目指しましょう。

転職のTIPS

未経験から目指せる職種紹介