品質管理や業務改善を継続的に行うためのマネジメント手法。
PDCAを回して、業務の改善を目指す。
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字から「PDCA」と呼ばれる。この過程を順番に行い、ActionのあとはPlanから再度取り組む。PDCAの循環を行うことで、業務や製品の質を向上させる。工場の品質管理のために、アメリカにおいて提唱された手法である。日本でも主に品質管理や生産管理において普及し、現在ではプロジェクト管理やスポーツの選手育成などでも使用されている。
- メリット
やるべきことが明確になり、無駄な作業が省ける
改善点が見えやすく、施策後にさらなる改善を検討できる
- デメリット
計画、実行、評価の段階を踏むために、改善に時間がかかる
過去に実施した内容に対して改善案を考えるため、最新の状況に対応しにくい
分析対象が過去に決定したものに固定されるため、新しいアイデアが生まれにくい
- 似た言葉
OODAループ