お金をデータ化して、カードや電子機器にその情報を持たせたもの。また、それを使って決済すること。キャッシュレス決済方法の1つ。
電子マネーでついついお菓子を買ってしまった。
利用者は携帯電話などの電子機器やICカードを専用端末にかざして決済を行う。クレジットカード決済のように番号の入力やサインなどは必要ない。日本では交通機関や店頭販売などで利用するICカード式の電子マネーが普及している。近年では、スマートフォンの普及に伴って、携帯電話式の電子マネーの発展が著しい。
電子マネーは、支払いのタイミングによって種類が分けられる。
- プリペイド型 先払い型。前もって現金やクレジットカードから入金して使う。クレジットカードからのオートチャージができるサービスもある。
- ポストペイ型 後払い型。クレジットカードを紐づいており、カードの支払い日に引き落とされる。
- デビット型 即時払い型。デビットカードと紐づいており、利用するとすぐに銀行口座から引き落とされる。
- 利用者側のメリット
お金を持ち歩かなくていいため、荷物が軽量化できる
決済処理が早く、急いでいる時でもストレスが少なく会計できる
手続きを行えば利用を停止できるため、紛失や盗難時に第三者に利用されるリスクが低減できる
ポイント還元を行うサービスが多く、お得な買い物ができる
- 企業側のメリット
会計時間が短縮でき、混雑緩和と回転率向上に繋がる
釣り銭の間違いなどの人為的ミスが無くなる
釣り銭準備や売上金管理などの手間が減り、業務が効率化する
購入情報に顧客情報が紐づいているため、ニーズを細かく分析でき、マーケティングに役立てられる
- 利用者側のデメリット
使用できる店舗が限られている
チャージした現金は基本的には払い戻しができない
プリペイド型の電子マネーは事前チャージの手間がかかる
- 企業側のデメリット
初期導入費用と決済費用がかかる
従業員への教育が必要
- 似た言葉
仮想通貨
CBDC
QR決済