最終目標の実現のために設定された、定量的な中間目標。
「1年で売上20%アップ」という最終目標のために、KPIを設定する。
英語の「Key Performance Indicator」の頭文字から「KPI」と呼ばれる。日本語では「重要業績評価指数」と訳される。ビジネスのありとあらゆる場面で使われる言葉である。
KPIは最終目標から逆算して、定量的に設定する。例えば、最終目標「1年で売上20%アップ」を目指す場合、この目標を分割して「新規顧客20件/月」「今月末までに売上5%アップ」などの中間目標(KPI)が設定できる。
KPIを設定すれば、各プロセスの目標が数値で分かるようになるため、チーム全体が一丸となって最終目標を目指すことができる。また、達成度合いも把握しやすく、客観的な評価も行いやすくなる。さらに、実現可能な目標として段階的に設定するため、最終目標がどんなに大きなものであっても、モチベーションを維持したまま取り組むことができるようになる。
- 似た言葉
KGI
KSF
OKR