ライブ配信を通じて購買を促すオンライン販売の手法。
ライブコマースで、新しい顧客層にもアプローチする。
ライブ配信で商品を紹介し、視聴者はECサイトなどから商品を購入する。配信者が視聴者から寄せられたコメントや質問に対して応えることで、今までのECでは難しかった双方向のやり取りや接客が可能である。視聴者も映像で使用感を確かめられるため安心感があり、商品の購入率は通常のECに比べると高い傾向にある。
ライブコマースはテレビショッピングに比べると初期費用が少なく、機材や通信環境が整えられれば無料で配信することも可能である。中国ではすでにライブコマースを通じた買い物が一般的なものになっている。
- メリット
文章や写真では伝えにくい商品の情報や魅力を的確にアピールできる
双方向のやり取りができるため、実店舗での購入体験を提供できる
動画配信プラットフォームの利用で販売チャネルを広げられるため、消費者の購入機会が増える
インフルエンサーやタレントを起用することで、新しい顧客層にアピールできる
視聴者のコメントを次の商品企画に活かせる
- デメリット
配信トラブルにより、中断してしまう可能性がある
配信者の言動によって、商品や企業への信用低下に繋がることがある
日本では単独の配信業者によるサービス提供であることが多く、配信や顧客が集約されていないため、市場が不安定
- 似た言葉
ビデオコマース
eコマース