企業が所有する媒体の総称。転じて、企業が運営するウェブマガジンやブログのこと。
サービスの認知度を上げるべく、オウンドメディアを立ち上げた。
語源は「owned」(所有する)+「media」(媒体)。企業・組織が所有し、内容をコントロールできる媒体を指す。ウェブサイト・ブログ・SNS・メルマガ・パンフレットなどがある。
オウンドメディアでは、消費者に向けて企業の宣伝やサービスの情報などを発信する。コンテンツを通じて、消費者を顧客として引き込むことや自社が求める人材からの採用エントリーを促すことが目指される。スマートフォンなどの機器の普及により、ちょっとした空き時間にも情報収集ができるようになった。それに伴って、現在ではネットで見られるオウンドメディアが数多く作られている。そのため、特に企業が運営するウェブマガジンやブログ自体を指すことも多い。
- メリット
企業のブランディングに繋がる
広告費の削減に繋がる
将来にわたって継続的に利益をもたらす
- デメリット
効果が出るまで時間がかかりやすい
コンテンツ制作費や人件費がかかる
運用に手間がかかりやすい
- 似た言葉
ペイドメディア
アーンドメディア