SNSを使った採用活動のこと。
ソーシャルリクルーティングによって、自社に合った人材が採用できた。
企業がSNSアカウントを作り、自ら情報発信と交流を行う。企業と求職者がお互いの理解を深めることができるため、ミスマッチや離職率が下がるとされている。
企業が発信する情報は枠組みに規定はない。採用情報だけでなく、仕事風景や従業員紹介といった社内の様子を自由に発信する企業もある。従来の方法では伝えきれなかった企業の雰囲気や文化といった魅力も伝えられる。また、SNS上で求職者のアカウントと交流することもできる。人的なネットワークを作るだけでなく、履歴書や職務経歴書からは見えにくい人柄や個性などを知ることができる。SNS上には求職活動を行っていないものの、キャリアについて考えている人も多い。そういった層にもいち早くアプローチできる採用活動である。
- メリット
SNS媒体は比較的安価で使えるため、採用コストが抑えられる
企業と求職者の理解を深めた上で採用できるため、ミスマッチを減らせる
優秀な人材に対して、直接コンタクトが取れる
求職活動を行っていない潜在的求職者にも、アプローチできる
海外など遠方に住む求職者にもアプローチできる
自社ではアプローチしきれていなかった層にも、SNSの拡散力で発信することができる
- デメリット
SNSの情報は鮮度が短いため、頻繁に更新しなくてはならない
企業が能動的に動かねばならず、労力がかかる
気軽な発言によって炎上すれば、企業のイメージダウンにつながる
1人1人を見極めて採用する手法のため、急募や大規模採用には向かない
- 似た言葉