時差出勤 用語ー人事

用語集(時差出勤)アイキャッチ

 決められた範囲内で始業・終業時間をずらせる制度。オフピーク出勤。

遅い時間の会議に合わせて、時差出勤で出退勤時間を遅くした。

 1日の勤務時間はそのままに、始業・終業時間をずらすことができる。基準となる出退勤時間から前後1~2時間程度の中から選べるようにすることが多い。通勤に伴う公共交通機関の混雑や渋滞を解決する手段として考案された。現在では働き方改革の一環として導入している企業もある。また、感染症流行において通勤時の密集回避という観点からも注目を集めた。

  • メリット

 通勤ラッシュの混雑緩和に繋がり、従業員のストレスも緩和する

 終業時間頃に行う仕事がある場合、勤務時間を繰り下げることで残業時間削減に繋がる

 ストレス削減や多様な働き方に繋がることでワークライフバランス向上に寄与する

 ワークライフバランス向上による人材確保ができる

 人の密集を避けることで感染症感染防止対策になる

  • デメリット

 労務管理に手間がかかる

 従業員間の連携が困難になる可能性がある

 従業員全員が揃っていない時間の突発的な業務は、対応が遅れる可能性がある

 業務によっては導入が難しい

 職場の雰囲気によっては早く帰りにくく、制度が浸透しない

  • 似た言葉

 フレックスタイム制

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