ワークライフバランス(work life balance) 用語ー人事

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 仕事と生活を両立させ、充実した日々を送れること。また、その働き方や生き方のこと。

休暇が取りやすい環境を整え、ワークライフバランスの改善を図った。

 「仕事と生活の調和」と訳される。「仕事の時間」と、家庭・地域・趣味などの「仕事以外の時間」の調和がとれ、どちらも充実させられることで、仕事に対するモチベーションの向上や心身の健康に繋がる。仕事と生活が相互に良い影響を与えあう状態が目指される。年齢や性別を問わずすべての人に関係する考え方であり、女性支援や育児支援の施策ではない。

 内閣府は働き方改革の一環として、2007年に「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」を制定した。日本ではワークライフバランスとは対照的な労働文化が根付いているが、その解消が求められている。

  • メリット

  従業員の定着・確保につながる

  生産性が向上する

  企業のイメージアップにつながる

  個人の事情に合わせた働き方を可能にする

  • デメリット

  導入方法が不明瞭

  環境整備にコストがかかる

  社員の勤怠把握や評価が難しくなる

  • 似た言葉

  ワークライフインテグレーション

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