WebRu(ウェブル)の評判・口コミは?Webマーケティングが学べるスクールの特徴

WebRu 特徴とメリット・デメリット

 WebRuは、サブスク型のWebマーケティングスクール。マーケティングに必要なことを幅広く学べるので、初心者からでも実用レベルのスキルが習得できるでしょう。希望者にはOJTもあり、マーケターと一緒に実際のクライアントワークに参加して、経験を積むこともできます。費用は月額22,800円~29,800円。早めに学び終えれば解約もできるので、早く学べば学ぶほどお得になります。

 WebRuには、模擬授業を体験できる「無料オーダーメイド体験会」もあります。「WebRuは自分に合っている?」を自分の目で確かめてから始められるので安心です。

 そんなWebRuを深掘りしてみると、次のような特徴が見えてきました。

メリット
  • Webマーケターに必要なことが網羅的に学べる
  • 早く学べばオトクになる
  • 自分のペースで学びやすい
デメリット
  • 自己管理能力が求められる
  • 積極性が求められる

 この記事では、WebRuを深掘りして見えてきた、スクールの特徴や学ぶときのポイントなどを、選りすぐって紹介します。

 「WebRuの他にも、いろんなスクールと見比べてみたい」という人には、こちらのWebマーケティングスクールもおすすめです。

スクロールできます
受講方法オンラインオンラインオンラインオンラインオンラインオンライン
期間6か月(目安)6か月3~6か月6か月3か月3か月~7か月
費用22,800円/月~29.800円/月298,000円275,000円660,000円0円~350,000円入学金:66,000円
授業料:297,000円~
ポイント・Webマーケティングに必要なことが網羅的に学べる、サブスク形式のスクール
授業体験ができる!無料オーダーメイド体験会開催中
マーケティングの上流工程からWebマーケティングの実務まで幅広く身につけられる
・1人1人に合わせたパーソナルトレーニングや転職支援が受けられる
・1000業種以上の運用実績があるWeb広告運用企業が運営
平日の夜や休日など、好きな時間に個別指導
・評判や口コミは「」で紹介
・未経験からSEOマーケターが目指せる
副業支援や転職支援などアフターサポートが手厚い
・評判や口コミは「」で紹介
Webマーケティングのことが分かるオンライン授業は、期間限定無料で開催
・案件の講座持ち込みOK!
・評判や口コミは「」で紹介
提携クライアントへの実務研修に参加できる
・希望者には、転職サポート・副業サポート・Webデザイン講義などもあり
・評判や口コミは「」で紹介

関連記事 
関連記事 
関連記事 

目次

WebRuのメリットとデメリット

WebRu(ウェブル)サブスク型Webマーケティングスクール

WebRuで学ぶメリット

 WebRuで深掘りしてみると、Webマーケティングを学ぶにはさまざまなノウハウを知らなくてはならないと考えているからこその強みが見えてきました。なお、WebRuの評判や口コミを探しましたが、見つかりませんでした。見つかり次第、追加していきたいと思います。

メリット
  • Webマーケターに必要なことが網羅的に学べる
  • 早く学べばオトクになる
  • 自分のペースで学びやすい

Webマーケターに必要なことが網羅的に学べる

 WebRuは、SEOやWeb広告を学ぶには、Web制作の基本やWebライティングといった知識も必要だと考えています。だからこそ、多くのカリキュラムが総合的に学べるようになっています。この後の「WebRuの特徴」で詳しく紹介していますが、マーケティング以外にもWebデザインやHTML/CSSなども学んでいきます。

 そのような幅広いカリキュラムで土台となる学習をし、マーケティングのフレームワークを学ぶことで、実用レベルのスキルを身につけていきます。さらに、希望者にはクライアントワークも用意されているので、現場での経験も積めるチャンスもあります。

早く学べばオトクになる

 WebRuの受講料は、利用期間に合わせて支払うサブスク型。学習時間は基本6ヶ月想定ですが、早く学びきれば解約して構いません。早く学べば学ぶほど、お得に学べるのです

自分のペースで学びやすい

 WebRuの学習は、スライドを見て学ぶスタイルです。「いつも同じ時間帯が空いてるわけじゃないから、授業形式のものは受けづらい」「動画を見るスタイルだと、ペースを合わせないといけないから、なかなか学びづらくて」という人でも、安心して学べます。質問したい時は、いつでも講師にチャットを送信。必要な時にやりとりすればいいので、自分のペースを大切にしながら学べます。

WebRuで学ぶデメリット

 WebRuを深掘りしてみると、自分のペースで学びやすいからこそのデメリットも見えてきました。あわせて、評判や口コミも探しましたが、こちらは見つかりませんでした。評判や口コミは、見つかり次第追加していきます。

デメリット
  • 自己管理能力が求められる
  • 積極性が求められる

自己管理能力が求められる

 WebRuは、自分のペースで学びやすいスクール。決まった時間に授業があるわけでもなく、お金を払い続けてさえいれば受講期限もありません。だからこそ、サボりやすいというデメリットもあります。自分を律して、スケジュールを管理して、少しずつ勉強を進めていかなければ、時間とお金だけがかかってしまうでしょう。

積極性が求められる

 WebRuには授業で先生に会うといったことも、サポーターがコーチングするといったこともありません。だからこそ、「授業のついでに質問しよう」「コーチングのときに、最新情報を聞いてみよう」といったことはできません。相談したいことがあれば放置せずに、積極的に講師へチャットを送りましょう

 また、Webマーケターに必要な最新の市場動向は、受講生限定のメディア「WebRuLAB.」でキャッチできます。こちらもチェックしながら、積極的に情報収集をするクセをつけていきましょう。

ポイントから見えたWebRu

WebRuで基礎からマーケティングを学ぶ人びと

WebRuが向いている人

 WebRuは自分のペースで実務レベルのWebマーケティングスキルが身につけられるスクール。だからこそ、次のような人たちに向いています。

WebRuが向いている人
  • マーケティングに必要な知識を網羅的に学びたい人
  • 少しでもお得に学びたい人
  • スキマ時間を利用して勉強したい人

マーケティングに必要な知識を網羅的に学びたい人

WebRuでマーケティングを勉強する人

 WebRuには、マーケティングに必要な知識を総合的に学べるカリキュラムがあります。

 スクールによっては、一部分に特化して学ぶものもあります。そのようなスクールは短期間で知識を身につけられるかもしれませんが、特化した分野以外は自力で学んでいかなければならないでしょう。場合によっては、引き受けられる案件が限られるかもしれません。

 WebRuは、スクールのカリキュラムだけで、実用レベルのスキル習得が目指せます

 さらに、WebRuはSEOやWeb広告を学ぶには、マーケティング知識だけでなく、Web制作やWebライティングの知識も必要だと考えています。土台となる知識を学んだ上で、マーケティングが学べるので、理解もしやすいでしょう。

 カリキュラムは初心者にも分かるように作られているので、マーケティングに触れたことがないという人でも安心です

少しでもお得に学びたい人

WebRuでオトクに学ぶ人

 WebRuの受講料はサブスク制。1か月あたり22,800円~29,800円で習えます。入会金や解約金もとくにはありません。そのため、早く学べば学ぶほど、お得に学べるようになっています

 多くのスクールはサブスク制ではありません。決まった受講料を支払わなくてはならないため、早く学んだとしてもお得になることはありません。少しでもお得に学びたいという人は、WebRuが向いているでしょう。

スキマ時間を利用して勉強したい人

WebRuでスキマ時間に勉強する人

 WebRuはスライドで受講するスタイル。自分に都合のいい時間を使って学びやすくなっています。

 決まった日時に授業をするスクールだと、こうはいきません。授業時間として長い時間を取られてしまうので、予定を調節しておかないといけないでしょう。

 また、動画を見て学ぶスタイルのスクールだと、動画のペースに合わせて勉強することになります。まだ理解できていないのに次々先に進んでしまうこともあるかもしれません。また、音声が流れるものも多いので、周りの音が大きいと勉強しづらいという面もあります。

 スライド式なら、そのような心配もありません。スキマ時間を有効活用して、自分のペースで学びやすいのがWebRuです

WebRuが向いていない人

 好きなタイミングにスライドを見ながら学べるスクールだからこそのデメリットも見えてきました。あわせて評判や口コミも探しましたが、こちらは見つかりませんでした。評判や口コミは、見つかり次第追加していきます。

WebRuが向いていない人
  • 転職や副業のサポートをしてほしい人
  • 先生に直接教えてほしい人
  • 人の目がないとついサボっちゃう人

転職や副業のサポートをしてほしい人

スクールを通してWebマーケティング案件を獲得した人

 WebRuでは専門的な知識とスキルが身につけられますし、マーケターと実際のクライアントワークを経験することができます。転職や副業に役立つスクールですが、転職や副業を直接サポートしてもらえるわけではありません。

 「」は、転職支援も充実しているWebマーケティングスクールです。専属キャリアカウンセラーがついて、履歴慮・職務経歴書の添削、面接対策、企業への推薦状作成など、あなたの転職活動をサポートしてくれます。

 「」は法人案件が獲得できるレベルのSEOマーケターが目指せるスクールです。このスクールは、副業サポートとして案件獲得の戦略を練るところから一緒に考えてもらえます

関連記事 

先生に直接教えてほしい人

教室で先生から直接Webマーケティングを学ぶ人

 WebRuは好きなタイミングで学べるスクールのため、決まった時間に授業があるわけではありません。現役マーケターから直接授業を受けたい、という人には向かないでしょう。

 「」は週に1回、リアルタイムの授業があります。先生は経営陣クラスの現役マーケター。オンラインでも学べますが、東京新宿に教室があるので、先生に直接会って教えてももらえます

 1on1のフォロー制度や回数無制限の補習などもあり、目標を定めて学びやすい環境が整っています。

関連記事 

人の目がないとついサボっちゃう人

つい勉強をサボっている人

 WebRuは、利用期限などもないので、ついつい後回しにしたりサボったりしてしまえます。そうならないように計画的かつ積極的に学んでいかなくてはならないのですが、人の目がないとついサボっちゃうという人には難しいかもしれません。

 「」は広告運用がメインで学べるWebマーケティングスクール。授業は個別指導なので、勉強に集中できます。平日夜や休日にも受講できるのは嬉しいポイントです。1on1ミーティングで質問・相談もしやすいので、つい自分を甘やかしてしまうといういう人にはおすすめです。

関連記事 

WebRuの特徴

WebRuでWebマーケティングを網羅的に学ぶ人
スクール名WebRu
運営会社株式会社BRUNNEN
受講可能地域日本全国
受講形態オンライン
主なコース・サブスク(1か月)プラン
・3ヶ月割プラン
・6ヶ月割プラン
受講費22,800円/月~29,800円/月
受講期間無期限(カリキュラムは6ヶ月想定)

 WebRuは、自分のペースでWebマーケティングが学べるスクール。社内でキャリア形成をしたいという人も、副業や転職に結び付けたいという人も、スキマ時間に学んでいけます。

WebRuの特徴
  • Webマーケターに必要なことが複合的に学べる
  • 受講料はサブスク形式
  • 無料のオーダーメイド体験会がある

Webマーケターに必要なことが複合的に学べる

 WebRuで学べるのは、Webマーケティングの知識だけではありません。Webマーケティングを理解して、実用レベルのスキルを身につけるには、前提となる関連知識が必要という考え方から、下記のようなWebマーケターに必要な幅広い知識が学べます。「今までマーケティングに携わったことがない」「パソコンを使った仕事に就いたことがない」という人でも、安心して学んでいけるでしょう。

 また、分からないことがあれば、いつでもどこでもチャットサポートで講師に聞けます。質問や相談したいことがあればいつでも聞けるので、スムーズに勉強を進めていけるでしょう。

HTML・CSS

Web制作の基礎スキル
マークアップ言語の基礎
CMSの基礎スキル 

Webデザイン

CMSのテーマ選定
サイト作成、プラグイン
セキリュティ、LP作成

ライティング

ライティングの基礎理解
記事の企画と構成
ライティング技術各種

コンテンツ企画

記事企画
キャンペーン企画
リード獲得・収益最大化

最新SEO

SEOの目的と考え方
SEOライティングに必要な要素
コンテンツSEOの運用

広告運用

Web広告・SNS広告
Google Analytics
Google Search Console

マーケティングの基礎

BtoB、BtoG、D2C
データ集計、PDCA、OODA
マーケティングツール理解

商業デザイン

商業デザインの考え方
資料作成、デザイン構成
デザインツールの応用

OJT(希望者のみ)

マーケターと共にクライアントワーク
実務経験を取得
履歴書・ポートフォリオ記載可

 さらに、希望者にはOJTもあり、マーケターと一緒に実際のクライアントワークに入れます。転職や副業などを目指していると「実務経験者かどうか?」を見られることがあります。このクライアントワーク経験は、実務経験として履歴書やポートフォリオにも書けるものです。OJTで実務経験を積んでいれば、きっと転職や副業の道も開きやすくなるでしょう

受講料はサブスク形式

 WebRuの受講料はサブスク型。利用期間に合わせて支払う形式です。多くのスクールでは、受講料がコースごとの設定されています。そのため、もし1か月だけ参加して「Webマーケティングは自分にはなんか違うかも?」と感じても、全額支払わないといけないものがほとんどです。

 WebRuの場合は、「Webマーケティングは自分に合わない」と感じれば、翌月の支払いをせずに退会することもできます。「Webマーケティングは初めてで、合ってるかよくわからないし…」という人でも始めやすいのが特徴です

WebRuの受講費用
  • サブスク(1か月)プラン:29,800円
  • 3ヶ月割プラン:24,800円(3か月で74,400円)
  • 6ヶ月割プラン:22,800円(6ヶ月で136,800円)

入会費、退会費はなし

 また、短期間で学び終えれば、その分だけお得にもなります。「しばらく時間があるし、少しでもお得に学びたい」という人にはぴったりな受講費体系です。

無料のオーダーメイド体験会がある

 WebRuには、無料のオーダーメイド体験会があります。「Webマーケティングは初めてで不安」「マーケティング、自分に向いているか分からない」「今のライフスタイルでも学べるかな」という人は、悩む前にまずオーダーメイド体験会に参加してみるのがおすすめです。スクールの人に相談すれば、どうするのが自分に合っているのか、見えてきますよ。

無料オーダーメイド体験会の主な内容
  • 現役プロマーケター兼講師が担当
  • 模擬授業の体験
  • カリキュラムの内容解説
  • 質疑応答

 体験や相談をしてみると、スクールの内容だけでなく雰囲気までわかります。雰囲気が合ってないスクールでは、長続きしにくいですよね。より自分にぴったりなスクールを見つけるためにも、積極的に無料体験会に参加しましょう

WebRuで効率的に学ぶために

WebRuで自分のペースで勉強する人

WebRuで学ぶときのポイント

 ここまでWebRuの特徴を見てきました。そこから見えた、WebRuで学ぶときのポイントを紹介します。自分の好きなタイミングで学べるからこそ、いつ勉強するかを決めておくのが秘訣です。

スケジュールを立ててお得に学ぶ

 WebRuで学ぶときは、あらかじめスケジュールを立てるのがおすすめです。WebRuの受講料には「3ヶ月割プラン」「6ヶ月割プラン」があります。スケジュールを立ててみて「やりきるには6ヶ月かかりそう」と思えば、最初から「6ヶ月割プラン」で申し込めば、少しオトクになります

 また、スケジュールを立てていれば「忙しいから、明日すればいいか」とついついサボるのを防ぐ効果もあります。「今週はここまでやる予定だから、今日中には絶対これを完了させないと」と計画的に学べるようになるので、「ついつい後回しにしてしまって受講期間が延びてしまった…」ということも防げるでしょう。

勉強するタイミングを決めておく

 勉強するタイミングも決めておきましょう。WebRuには授業時間がないので、基本的にはいつでも好きな時に勉強してOKです。しかし、勉強するタイミングをあらかじめ決めておけば、勉強が習慣化しやすくなりますついサボってしまったりせず、着実に知識やスキルを身につけていけるでしょう

 「通勤時間は必ずWebRuする」「疲れていても、寝る前の時間はがんばる」など、必ずこの時間は勉強するというタイミングを決めて進めましょう。

積極的に質問や情報収集をする

 WebRuには、いつでもどこでも講師に質問できるチャットサポート、受講生同士で交流したり質問相談し合えるコミュニティ、最新の市場動向がキャッチできる受講生限定のメディアなどのサポートが揃っています。これらは、使わないとカリキュラムが進まないというわけではありません。しかし、どれも役に立つものです。

 つまづいたときにチャットサポートで質問相談すれば、悩んだり挫折したりせずに、スムーズに勉強を進められます。受講生同士で交流すれば、頑張っている仲間と切磋琢磨できて、モチベーションアップにも繋がるでしょう。受講生限定のメディアでは、ビジネスに役立つ情報や最新のマーケティング情報が得られます。

 これらのサポートは積極的に使って、スムーズな学習やモチベーション維持、情報収集などに役立てていきましょう

WebRuに関するよくある質問

Webマーケティング未経験ですが、大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。WebRuのカリキュラムは、Webマーケティング未経験の方向けに作られています。

 これまでWebマーケティングに携わったことがない方でも、安心して学べる内容になっています。
 また、初めてパソコンを使った業務にチャレンジするという方でも分かるようにも作られています。

仕事をしながらでも、学べるでしょうか?

はい、学べます。自分のペースで学びやすいので、ご安心ください。

 実際に、90%以上の人が仕事をしながら(または学校に通いながら)受講されています。
 それでも不安という人は、まずは無料のオーダーメイド体験会に参加してみましょう。教材やスクールを熟知した、現役プロマーケター講師に相談できます。

利用期限はありますか?期間内に終わらなかったらどうなりますか?

利用期限はとくにありません。サブスク型なので、受講料を支払えばずっと利用できます。

 WebRuには利用期限がないので、好きな期間で自分のペースで学べます。期限までに学びきれずに終わってしまった、ということはないのでご安心ください。

学習期間はどれくらいかかるのでしょうか?

学習期間は、基本的に6ヶ月を想定しています。

 自分のペースで学べるスクールなので、4~5か月程度で修了する方も、6ヶ月以上かかる方もいらっしゃいます。

オーダーメイド体験会に参加したら、入会しないといけないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。いろんなスクールと比べて、あなたに合ったものを選びましょう。

 無料のオーダーメイド体験会は、WebRuを詳しく知るための時間。模擬授業体験や講師への相談などができます。ただし、参加したからといって、必ず入会しないといけないというものではありません。
 各スクールは、無料の相談会や体験会などを実施しています。気になるスクールの相談会・体験会に積極的に参加すれば、あなたに合ったスクールが見つかるでしょう

 「WebRu以外にも、いろんなWebマーケティングスクールを見てみたい」という人には、こちらのスクールもおすすめです。

スクロールできます
受講方法オンラインオンラインオンラインオンラインオンラインオンライン
期間6か月(目安)6か月3~6か月6か月3か月3か月~7か月
費用22,800円/月~29.800円/月298,000円275,000円660,000円0円~350,000円入学金:66,000円
授業料:297,000円~
ポイント・Webマーケティングに必要なことが網羅的に学べる、サブスク形式のスクール
授業体験ができる!無料オーダーメイド体験会開催中
マーケティングの上流工程からWebマーケティングの実務まで幅広く身につけられる
・1人1人に合わせたパーソナルトレーニングや転職支援が受けられる
・1000業種以上の運用実績があるWeb広告運用企業が運営
平日の夜や休日など、好きな時間に個別指導
・評判や口コミは「」で紹介
・未経験からSEOマーケターが目指せる
副業支援や転職支援などアフターサポートが手厚い
・評判や口コミは「」で紹介
Webマーケティングのことが分かるオンライン授業は、期間限定無料で開催
・案件の講座持ち込みOK!
・評判や口コミは「」で紹介
提携クライアントへの実務研修に参加できる
・希望者には、転職サポート・副業サポート・Webデザイン講義などもあり
・評判や口コミは「」で紹介
WebRu 特徴とメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次