マニュアル活用例の関連記事– use manual –
-
現場が求める「経理部」業務マニュアル~業務の効率化と属人化解消を目指す
経理部は、どんな企業にも必要な部署である。業界や事業規模を問わず、企業を陰で支える縁の下の力持ちのような存在と言える。専門的な知識が不可欠で、誰にでもでき... -
現場が求める「飲食業」業務マニュアル~教育を行き届かせるために
飲食業には社員からアルバイトまでさまざまな人員が存在し、特に現場ではアルバイトの活躍が重要である。人員の入れ替えが多く、最初から教育しなければならない場面... -
現場が求める「EC業界」業務マニュアル~全体を見通して働く環境作り
商品が売れてから発送されるまで、業務フローの全体像を把握している社員はいるであろうか。「全体像を知って働いてほしい」という経営者の思いとは裏腹に、ECの仕事... -
現場が求める「コンタクトセンター」業務マニュアル~属人化解消のために
コンタクトセンターの最も大きな課題は人材採用と教育である。インバウンドのクレーム処理、アウトバウンドの新規顧客開拓はストレスの大きな業務で離職率が高い。新... -
現場が求める「製造業」業務マニュアル~失敗例と作成ポイント
製造業では、1つの製品を作るために数十から数百の工程を渡る必要があるため、各工程の詳細が記載されたマニュアルの情報量も膨大である。しかし、各職員は日々の業務... -
現場が求める「コールセンター」業務マニュアル~人材育成の効率化を目指して
マニュアルのないコールセンターはないであろう。しかし、今あるマニュアルは本当に最適で、効果的に活用されているのであろうか。経営層はコールセンターの数値等を... -
現場が求める「事務職」業務マニュアル~業務に合った形式と管理方法
業種や事業の規模に関わらず、事務職のない会社はない。にもかかわらず事務は誰でもできると思われがちで、人員の入れ替えの際にも「わからなければ他の人に聞いて」...
1