キャリアプラン(career plan) 用語ー人事

用語集(キャリアプラン)アイキャッチ

 思い描く将来を実現させるために作る、具体的な行動計画のこと。

キャリアプランを作って、今やるべきことを具体的にする」

 自分がどのような経歴を積み上げていくのかを考え、具体的な行動や期間にまで落としこんだ計画である。例えば、将来的に店舗を統括するマネージャー職に就きたいと考えるのであれば、店長としての店舗経営や従業員としての接客といった段階を踏み、スキルを身につけることになるであろう。それを「3年後までに数字の面から店舗の状況を見る視点を養う」「まずはこの1年で専門資格を取得して、従業員として店舗の仕事ができるようになる」と具体化させたものがキャリアプランである。

 キャリアプランの作成には、現在の自分の経験やスキルを見直し、理想の将来像を思い描くことが不可欠である。その上で、現在と将来の間にあるギャップをどのように埋めていくのかを逆算して、具体的な行動や期間に落とし込んでいく。

 キャリアプランを立てれば、これから何を行うべきかを客観的に把握することができ、具体的な行動に移れるようになる。また、時にはキャリアプランを振り返ることで、現在の自分がどのような立ち位置にいるのかがわかり、仕事のモチベーション維持にも繋げられる。

  • 似た言葉

 キャリアデザイン

 キャリアパス

 キャリアビジョン

用語集(キャリアプラン)アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次