企業が求職者へ直接アプローチする採用方法。ダイレクトソーシング。
ダイレクトリクルーティングで自社にマッチした人が採用できた。
企業が人材データベースで人材を探し、自社に合った人にスカウトメールを送る。転職希望者が応募を待つ従来の採用手法と比較して「攻めの採用」とも言われる。第三者を介さないという点から、SNSを活用するソーシャルリクルーティングや、社員の紹介によるリファラル採用などを含む場合もある。「ダイレクトリクルーティング」は和製英語とされ、アメリカなど諸外国では「ダイレクトソーシング」と呼ばれる。
- メリット
自社にマッチした人材にピンポイントでアピールできる
「いい会社があれば転職しようかな」と考える転職潜在層にアプローチできる
企業が自社の魅力を直接伝えられるため、ミスマッチを減らせる
採用のノウハウを自社に溜めていける
- デメリット
対象者の選定や文章作成など、採用の業務負担が増加する
特に転職潜在層に対しては、長期的なアプローチが必要になる
従来の採用方法と異なるため、専用のノウハウが必要になる
大量採用には不向き
- 似た言葉
リファラル採用
アルムナイ