日本デザインスクールの評判は?口コミから分かった学び方と必要な準備

日本デザインスクールの評判・口コミは?

 日本デザインスクールは、未経験から学べるWebデザインスクールです。講師は、講師育成プログラムを受けて基準を達成した現役Webデザイナー。少人数のチーム制で、必要なスキルを絞って学ぶから、45日という短期間でWebデザインスキルを身につけられます。

 日本デザインスクールの口コミを見ると、スクールの特徴や受講時のポイントが見えてきました。

良い口コミ
  • 成長が実感できる
  • 仲間やサポーターとの交流がある
  • Webデザインを楽しく学べる
気になった口コミ
  • 受講料が高額
  • スケジュールがハード
  • 自分で学ぶ必要がある

日本デザインスクールは、次のような人にぴったりだと言えます。

短期間でWebデザインを学びたい人

Webデザインを学ぶ時間

手に職をつけて在宅副業を始めたい人

副業で使うパソコン

挫折せずにWebデザインを学びたい人

挫折せずにWebデザイナーになった人

 また、日本デザインスクールで学ぶには、次のポイントを押さえると効率よく学べるでしょう。

日本デザインスクールで学ぶときのポイント
  • あらかじめ時間の使い方を決めて学ぶ
  • 先輩や同期との交流の場を積極的に活かす
  • いろんなデザインや考え方を積極的にインプットしに行く

 この記事では、日本デザインスクールの評判を見ながら、どのようなメリット・デメリットがあるか、効率的にWebデザインを学ぶにはどうすればいいのかを、選りすぐって紹介します。

 なお、日本デザインスクール以外にも、Webデザインが学べるスクールはたくさんあります。ぜひ、比較して自分に合ったスクールを見つけてください。

スクール名授業形態特徴
オンライン・現役WEBデザイナーが現場目線のスキルを教える
・45日でWEBデザイナーのスキルが身につく
オンライン・多彩なコースで、自分の希望にあったものが学べる
・補助金対象で受講費用が最大70%OFF
オンライン・高単価案件獲得に特化したカリキュラム、サポート、案件紹介
・卒業生は卒業後平均6か月程度で学費分の売り上げを達成
オンラインor通学・講座・教材・学習サポート・副業サポートは半永久的に利用できる
・マーケティングやビジネスも学べるから、副業時の提案力が身につく
オンライン・忙しいママに特化!シッターサービスを無料で受けられる
・子育て家族アプリFammを運営する会社によるスクール

関連記事 

目次

日本デザインスクールの口コミ

日本デザインスクール 最短最速 即戦力のWEBデザイナーに

日本デザインスクールの良い口コミと学ぶメリット

 日本デザインスクールの口コミや感想から見えたメリットは、次の3つです。

良い口コミ
  • 短期間で成長が実感できる
  • 仲間やサポーターとの交流がある
  • Webデザインを楽しく学べる

短期間で成長が実感できる

 日本デザインスクールで学ぶ人の感想で多いのは、成長してる!という驚きの声です。

 日本デザインスクールは、45日間という短期間でWEBデザイナーとしてのスキルが身につけられるスクール。WEB制作会社・WEBプロモーション会社が、採用したWEBデザイナーを現場で最速最短で育てるためのメソッドがもととなっていて、センスを磨くのではなく、デザインを作るノウハウ・知識が学べます

 45日という短期間の秘訣は、必要なところを集中的に教えるから。例えば、Photoshopツールの使い方をすべて教えるのではなく、デザインスキルを向上させるために必要なところだけを集中的に学びます。その後、制作と修正のサイクルを何度も行い、着実にスキルを身につけていきます。そうすることで、短期間でWEBデザインのコツが掴め、効率的にプロのスキルを身につけられるのです。

 他のスクールや独学でWebデザインを学んだあとに、日本デザインスクールで学ぶ人の割合は約3割もいることからも、日本デザインスクールで身につけられるスキルの良さがうかがえます。もちろん、相談できる環境が整っているので、Webデザイン未経験の人でも安心です。

仲間やサポーターとの交流がある

https://twitter.com/Mino_WebDesign/statuses/1635951244706713600

 日本デザインスクールの評判で、受講生同士やスタッフの交流についてあげている人も多くいました。

 日本デザインスクールは、4~6名が1つのグループとなって添削会をします。いろんな人のデザイン添削を見て学べるので、マンツーマンよりも4~6倍多く学びが得られます

 それだけでなく、勉強のモチベーションにもなります。他の人の良いデザインを見て奮起できますし、意外と壁にぶち当たるときはみんな一緒です。情報を共有しあったり、お互いの作品を褒めたりアドバイスしたりしながら進められる環境は、オンラインスクールでは珍しいと言えるでしょう。仲間がいるから自分もがんばろうと思える環境が、日本デザインスクールにはあります

 さらに、卒業後には講師や卒業生と繋がれるコミュニティも用意されています。交流をしながら成長しつづけられる環境が整っています。

Webデザインを楽しく学べる

 日本デザインスクールの口コミを見ているとよく見かけた言葉が「楽しい」でした。日本デザインスクールは、受講生が楽しく学べる工夫をしています

 例えば、オンライン交流会を受講期間中に何度か開催しています。ただ技術を詰め込むのではなく、さまざまな人のつながりを作り、モチベーションの維持を促しています。なかには受講生が自分たちで交流会を企画することもあるのだそうです。ほかにもWEBデザインに夢中になる仕掛けがあります。

 WEBデザイナー兼スクール校長の久保氏は「努力は夢中に勝てない」と言っています。WEBデザインを楽しく進められるからこそ、勉強が継続でき、上達が目指せます。日本デザインスクールは、まさにその言葉を体現しているスクールです。

 無料セミナーでは、そんなスクールの雰囲気やWEBデザインの仕事を知ることができます。参加者特典もあるので、気になったら参加してみるのがおすすめです。

日本デザインスクールの気になる口コミと学ぶデメリット

 一方で、次のような気になる口コミもありました。

気になった口コミ
  • 受講料が高額
  • スケジュールがハード
  • 自分で学ぶ必要がある

受講料が高額

 一方で、日本デザインスクールは受講料が高額という声を見かけました。

 短期間で成長を実感できるほどのスキルが身につきますが、受講料はかかります。お金をかけたくないという人には向かないと言えるでしょう。なるべくお金をかけずに学びたいという人におすすめのスクールは、このあとの「」で紹介しています。

スケジュールがハード

 スケジュールがハードという声もありました。45日間でスキルを身につけていくには、レッスンや課題に時間を割かなくてはなりません。課題はパソコンが得意な人であれば1日に1~2時間ほどででき、パソコンに不慣れという人は1日に3~5時間ほどかかる人もいます。

 日本デザインスクールの受講者のタイムスケジュール例を見てみると、多くの時間を割いていることがわかります。仕事・育児・介護などと両立している受講生は、全体の8~9割いますし、講師がスケジューリングなどをサポートしてくれますが、時間をかけてスキルを身につけたいという人には向かないでしょう。

 時間をかけて学びたいという人におすすめのスクールは、このあとの「」で紹介しています。

自分で学び続ける必要がある

 見る人によっては、日本デザインスクールっぽさを感じるようです。個々のセンスを磨くのではなく、デザインの知識を身につけるという方針のために、スクールっぽさがデザインに反映されるのかもしれません。

 デザインスキルは、スクールで学んで完了ではありません。卒業後もさまざまなインプットをして、スキルを磨いていかなくてはなりません。積極的にいろんなデザインを見て、最新の考え方やいろんな人のデザインを知っていきましょう

 例えば、などを用いれば、最新のデザインや考え方を勉強することができるでしょう。

口コミから見えた日本デザインスクール

日本デザインスクールで学んでる人

日本デザインスクールが向いている人

 日本デザインスクールは、短期集中型のWebデザインスクールです。とくに、次のような人に向いていると言えるでしょう。

短期間でWebデザインを学びたい人

Webデザインを学ぶ時間

手に職をつけて在宅副業を始めたい人

副業で使うパソコン

挫折せずにWebデザインを学びたい人

挫折せずにWebデザイナーになった人

短期間でWebデザインを学びたい人

日本デザインスクールで決められた時間を使って学ぶ人

 日本デザインスクールは、45日間で成長が実感できるWebデザインスクールです。すぐにスキルを身につけたいという人にはぴったりです。

 スキルを早く身につければ、その分早くスキルを活かせます。「Webデザインスキルが本業で必要になった」「早くWebデザイナーになりたい」という人にはおすすめです。

 また、「今なら時間が取れる」という人にもいいでしょう。短期間だからこそ、時間が取れるタイミングでスキルを身につけられます

 受講生全体のおよそ7割が未経験スタート。これまでWebデザインの勉強経験がないという人でも、安心して学べます。経験の有無に関わらず、短期間で学びたいという人は、45日間でスキルが身につく日本デザインスクールがおすすめです。

手に職をつけて在宅副業を始めたい人

在宅副業をしたいと考えている人

 「手に職をつけたい」「在宅で副業を始めたい」という人に、Webデザイナーは人気の職業です

Webデザイナーが人気の理由
  • 未経験から目指せる
  • 手に職をつけられる
  • 求人が多い

 日本デザインスクールでは、デザインについて技術的なことを教えてもらえます。たとえ絵を描くのが苦手でも、センスに自信がなくても、大丈夫です。

 もし、スキルを身につけて在宅副業を始めたいと考えているのなら、まずは「Webデザイナーとは?」「Webデザインでの稼ぎ方」を教えてもらえる、日本デザインスクールの無料セミナーにまずは参加してみるのがおすすめです。

関連記事 

挫折せずにWebデザインを学びたい人

Webデザインをはじめたいと思っている人

 「難しくてつまづいてしまった」「勉強するのに飽きてきた」勉強内容が難しかったり単調だったりすると、挫折しやすいものです。オンラインスクールでは、孤独に淡々と学ぶ場合が多く、過去に挫折してしまったという人もいるかもしれません。

 日本デザインスクールは、楽しく学べるように工夫されたスクールです。また、少人数グループごとに講師とサポーターが付くので、質問もしやすくなっています。同じ課題をこなす仲間と切磋琢磨していくので、1人で学習するよりモチベーションも維持しやすいでしょう

 過去に挫折してしまったという人も、日本デザインスクールの学習環境なら、挫折せずにWebデザインの習得を目指せるでしょう。

日本デザインスクールが向いていない人

 一方で、次のような人には、合っていないと言えるでしょう。

お金をあまりかけずに学びたい人

Webデザインを学ぶのに必要な費用

じっくり時間をかけて学びたい人

ゆっくり時間をかけて勉強している人

転職・副業サポートをしてほしい人

転職・副業に向けて、面談してもらっている人

お金をあまりかけずに学びたい人

Webデザインを学びたいけどお金の心配をしている人

 日本デザインスクールは、短期間でスキルを身につけられ、卒業後のコミュニティもある分、費用がかかります。また、基本的に割引制度はありません。

 もう少し安く学びたいという人には、がおすすめです。

 は、185,900円~で受講できます。また、条件を満たせば補助金が出て、受講料の最大70%がキャッシュバックされます。

 また、は、1か月184,800円(24回分割払いで約8,900円~/月)で通えます。女性専用のスクールで、シッターサービスを無料で受けられることから、忙しいママでも通いやすいスクールになっています。

じっくり時間をかけて学びたい人

じっくりWebデザインを学ぶ人

 日本デザインスクールは45日間という短期間で学べるスクールですが、スケジュールはハードな傾向にあります。仕事が終わった後の時間や、育児や介護の間に学べますし、スケジューリングも担当講師にサポートしてもらえますが、じっくり時間をかけて学びたい人には合わないでしょう。

 スキルを身につけるには、時間を捻出しなくてはなりません。しかし、「忙しくてまとまった時間が取れない」「自分のペースで学びたい」という人には、卒業がなくサポートを受け続けられるスクールがいいでしょう。

 自分のペースでゆっくり学びたいという人は、がおすすめです。卒業制度を無く、追加料金0円で講座、教材、サポートが半永久的に利用できます。スキマ時間を活用して学べるうえ、転職・副業といった目的別にサポートしてもらえます。

転職・副業サポートをしてほしい人

転職のサポートを受けている人

 日本デザインスクールでは、受講期間中に個別フォローがあり、面接経験豊富な担当者に、受講中の悩みや卒業後のキャリアを相談することができます。また、卒業後には受講生限定コミュニティで、制作コンペや勉強会などを行っています。卒業後もスキルを磨き、コンペに応募すれば、案件を獲得できるかもしれません。

 しかし、転職や副業の案件紹介はありません。稼ぐ方法などは教えてもらえますが、最終的には勇気をもって案件を取りに行ったり面接を受けに行ったりする必要があります。

 「副業案件の紹介をしてほしい」「転職の専門家にサポートしてほしい」と考える人は、そのようなサービスがあるスクールを選びましょう。

 は、Webデザイナー向け案件紹介サービスと連携した副業案件の紹介があるスクールです。それだけでなく、高単価案件獲得に特化したカリキュラム・サポートとして、案件獲得のための営業スキルを指導してもらえたり、受講中に獲得した案件を講師に添削してもらえる機会もあります。

 スキルを身につけて就職・転職したいと考えている人は、がおすすめです。受講生の90%は未経験者。担当講師と専任キャリアアドバイザーによる就職・転職サポートが手厚く、未経験からでも希望の就職・転職を目指せます

自分に合っているかを確認する

 日本デザインスクールでは、無料のオンラインセミナーを開催しています。自分にスクールが合っているか、WEBデザイナーが合っているかを、事前に知ることができます。

無料セミナーの内容
  • 自己紹介
  • WEBデザイナーのお仕事とは?
  • WEBデザイナーのなり方
  • WEBデザイナーの収入と働き方
  • 稼げるWEBデザイナーと稼げないWEBデザイナーの違い
  • Q&A

 セミナー参加者には、次の特典ももらえます。WEBデザインを学びたいという人は、まず参加してみるのがおすすめです。

参加者の特典
  • WEBデザイナーに関する疑問を解決する「WEBデザイナーまるわかりガイド」
  • 本当にやりたいことが見つかる「魔法のワークシート」
  • スタッフと話しながらキャリアプランを立てられる「個別カウンセリング」

日本デザインスクールの特徴

日本デザインスクールに通いながらWEBデザインを勉強する人
スクール名日本デザインスクール
運営会社株式会社日本デザイン
受講可能地域国内、海外
受講形態オンライン
主なコースゼロイチWEBデザイン入門編
受講費
受講期間45日間

 日本デザインスクールは、オンライン形式のスクールです。国内外から、年齢や職業、経験を問わず、Webデザインが学べます。

日本デザインスクールの特徴
  • 短期間でスキルを身につけるカリキュラム
  • 一緒に学ぶ少人数のチーム
  • 卒業後もコミュニティで交流

短期集中型のカリキュラム

 日本デザインスクールの特徴は、45日間という短期間でWEBデザインのスキルを身につけられることです。その理由は、次の特徴にあります。

日本デザインスクールのカリキュラムの特徴
  • 講師が全員、現役のWebデザイナー
  • photoshopは必要な機能をメインで教える
  • デザインメインで教える

 現役Webデザイナーから、仕事に繋がるスキルを教えてもらえます。作品の添削会では、現場目線から添削してもらえるので、現場で求められるスキルが着実に身に着きます。

 さらに、クライアントが求めるデザインを1から作れるスキルを身につけることが重要と考え、無料でも学びやすいHTMLやCSSに時間をかけません。photoshopも必要な機能に絞ってレクチャー。すべての機能を学ぼうとすると時間もかかってしまいますが、本やネットでも学べることには時間を割きません。その分、デザインの制作・添削を繰り返すことで、センスに頼らないデザイン力をつけていきます

学びを深める少人数のチーム

 レッスンを受け、実際にデザインし、添削を受け、添削を元にブラッシュアップするのが、学習の基本的な流れです。その添削は、チームごとに行われます。チームは、4~6人の少人数編成。チームには、スクール卒業生の「サポーター」と、現役Webデザイナーで講師育成プログラムを受けて基準を達成した「講師」がつきます。

 マンツーマンの授業だと、自分のデザインに対する添削しか見られません。日本デザインスクールはチーム制だからこそ、他の人が作ったデザインの添削を見られ、より幅広いデザインのポイントを一度に知ることができるのです。

 また、少人数だからこそ、大人数クラスや完全動画授業と比べて、講師・サポーター・同期とも話がしやすくなります。技術的な疑問は講師に、悩みがあれば先輩であるサポーターに相談できる日本デザインスクールは、挫折せずに目標に向かって走り抜けやすい環境と言えます。

卒業後も学べる無料オンラインサロン

 日本デザインスクールには、卒業生限定の無料オンラインコミュニティ「ゼロイチCLUB」があります。

ゼロイチCLUBでできる主なこと
  • スキルアップのためのコンペ
  • 営業方法や仕事のコツの勉強会
  • 卒業生同士でおしゃべりしてモチベーションアップ

 「ゼロイチCLUB」では、勉強会やコンペなどのイベントを開催しています。もちろん、卒業生の悩み相談にものってもらえます。利用期間は無制限。卒業生ならいつでもいつまでも学べるのが、日本デザインスクールの特徴です。楽しみながら、徐々に仕事が取れるようになれるでしょう。

日本デザインスクールで効率的に学ぶために

日本デザインスクールで学んでWEBデザイナーになった人

日本デザインスクールで学ぶときのポイント

 ここまで、日本デザインスクールの評判から特徴を見てきました。それらを踏まえて、日本デザインスクールで効率的に学ぶには、どのようなポイントを押さえて進めていけばいいのかを確認します。なお、オンラインスクールで学習するときに押さえておきたいポイントは、「」の記事で紹介しています。

あらかじめ時間の使い方を決めておく

日本デザインスクールで学ぶべくスケジューリングをしている人

 日本デザインスクールは、仕事や育児などと両立して学べます。しかし、スケジューリングはハードなものだという口コミもあります。今の生活と両立させて学ぶためには、1日のどの時間が使えるのか?あらかじめ考えておきましょう

 卒業後も学び続けるつもりでいる人は、受講期間以降のスケジュールの計画も考えておきましょう。

 なお、どのようにプライベートと両立させていけばいいかといったスケジューリングについては、担当講師がサポートしてくれます

交流できる場を積極的に活かす

日本デザインスクールで積極的に交流している人

 日本デザインスクールには、添削会やSNS、卒業生限定コミュニティなど、受講生と交流できる機会が設けられています

 他の受講生との繋がりは、学習のモチベーションがアップするだけではありません。

 他の人の作品や添削を見ることで、新しい学びや発見があるでしょう。また、同期だけでなく先輩・後輩とも交流できるので、情報交換やWebデザイナー仲間の繋がりも作れるかもしれません。

 Webデザイナーやそれを目指す人たちとの交流は、独学やビデオ学習では得られない貴重な機会です。積極的に活かしていきましょう。

積極的にインプットしに行く

日本デザインスクール以外でもWEBデザインのインプットをしている人

 いろんなデザインや考え方を、積極的にインプットしに行きましょう。

 日本デザインスクールは、コーディングやphotoshopのスキルなど、必要なところに集中して教えています。45日間では習わなかったポイントを学べば、よりスキルに幅が広がるでしょう

 普段から生活の中で見かけるデザインを気にかけたり、新しい考え方を勉強しに行けば、スキルに磨きがかかり、あなただからこそできるデザインになっていくでしょう。

 新しい考え方や他の人のデザインを学ぶには、がおすすめです。社会人が学べるコンテンツを毎日配信しているは、980円/月で過去の授業8,000本以上が見放題。Webデザインの授業も多いので勉強になります。

勉強するときにできる工夫

 日本デザインスクールの評判を調べていると、次のような工夫をしている人をよく見かけました。ここでは、日本デザインスクールで勉強するときにできる工夫として紹介します。

記録として作品をまとめる

 自分が作った作品は、SNSや専用フォルなどど見返しやすい場所に記録しておきましょう。自分自身のための記録は、成長を実感でき、モチベーションの維持にも繋がります。SNSで掲載していけば、同じくWEBデザインを学ぶ人たちとのつながりが生まれ、やる気がアップするだけでなく、将来的な仕事に繋がっていくかもしれません。

日本デザインスクールに関するよくある質問

デザイン未経験ですが、勉強できますか?

日本デザインスクールでは、未経験からWEBデザインの勉強ができます。

 受講生の約7割の方が未経験からのスタートです。質問できる環境があるので、未経験からでも安心して学べます

働きながら、育児・介護をしながらでも受講できますか?

受講できます。受講生の8~9割は、仕事や育児をしながら受講しています。

 45日間という短期間で勉強するので、スケジュールはハードなものになるでしょう。しかし、担当講師が「どのようにプライベートと両立していけばいいか?」を踏まえて、スケジューリングをサポートしてくれるので、安心して受講できます。

パソコンが苦手ですが、学べますか?

パソコンが苦手な方でも大丈夫です。

 過去には、受講するまでパソコンを持ってなかったという方もいらっしゃいました。Webデザイナーになりたいという気持ちさえあれば、パソコンスキルに自信がないという方でも大丈夫です。

無料セミナーの参加条件はありますか?

とくにありません。年齢や業種関係なく参加できます。

 参加者の年齢は10代~80代と幅広く、性別関係なく、学生から正社員までさまざまな方が参加されています。

無料セミナーに参加したら、入会しないといけないのですか?

入会しなくても構いません。とりあえず話を聞いてみたい、という人も参加できます。

 無料セミナーは、WEBデザイナーや日本デザインスクールがどのようなものなのかを知る場所です。「ここは自分には合っていないかも」感じたら、申し込みをせずに他のスクールを探してみましょう。
 日本デザインスクールの無料セミナーでは、WEBデザイナーについての詳しい説明が聞けます。将来の視野が広がる時間になるでしょう。参加特典などももらえるので、まずは参加してみるのをおすすめします

パソコンは必要ですか?

無料セミナーへの参加は、スマホやタブレットからでもできます。講義には、パソコンが必要です。

 無料セミナーは、スマホやタブレットからでも参加可能です。
 スクールに入学したら、課題の作成・提出があるので、パソコンが必須です。なお、パソコンはWindowsでもMacでもどちらでも構いません。

受講期間途中で休会はできますか?

基本的に休会はできません。

 45日の受講期間中での休会・退会は基本的にできません。
 ただし、特別な事情が発生した場合には、翌月以降のクラスに変更できる場合もあります。もしそうなった場合は、担当講師またはサポーターに相談してみましょう。

 日本デザインスクール以外にも、Webデザインが学べるスクールはたくさんあります。比較検討したいと思った方は、こちらを参考にしてください。

スクール名授業形態特徴
オンライン・現役WEBデザイナーが現場目線のスキルを教える
・45日でWEBデザイナーのスキルが身につく
オンライン・多彩なコースで、自分の希望にあったものが学べる
・補助金対象で受講費用が最大70%OFF
オンライン・高単価案件獲得に特化したカリキュラム、サポート、案件紹介
・卒業生は卒業後平均6か月程度で学費分の売り上げを達成
オンラインor通学・講座・教材・学習サポート・副業サポートは半永久的に利用できる
・マーケティングやビジネスも学べるから、副業時の提案力が身につく
オンライン・忙しいママに特化!シッターサービスを無料で受けられる
・子育て家族アプリFammを運営する会社によるスクール
日本デザインスクールの評判・口コミは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次