RUNTEQ(ランテック)の評判は?口コミから見えたプログラミングスクールの特徴

RUNTEQの評判・口コミは?

 RUNTEQは、テックカンパニーが運営する、完全オンラインで学べる実践型プログラミングスクールです。RUNTEQが目指すのは、現場で活躍できるレベルの人材。プログラミングスキルはもちろんのこと、コミュニケーションスキルや自走力といった、現場で開発していくために必要とされるスキルが幅広く学べます。未経験からでも学べるスクールなので、Webエンジニアを目指す人にはぴったりです。

 そんなRUNTEQの評判や口コミを見てみると、スクールの特徴や向き不向きなどが見えてきました。

良い口コミ
  • 学習サポートや転職サポートが手厚い
  • 充実したカリキュラムで勉強できる
  • 活発なコミュニティで刺激を受け合える
気になる口コミ
  • 働きながら勉強するのが大変
  • プログラミング初心者には難しい
  • サポートが足りない時がある

 RUNTEQは、エンジニアを採用・育成して、プロダクト開発をしてきたテックカンパニーが運営するスクールです。だからこそ、現場で求められるスキルを把握して、幅広いスキルが身につくようにカリキュラムが設定されています。そのようなスクールだからこそ、RUNTEQは次のような人に向いていると言えます。

エンジニアとして転職・就職したい人

Webエンジニア転職を目指す人

ひとりで開発できるレベルを目指す人

開発に使うパソコン

仲間と刺激しながら勉強したい人

RUNTEQに通う仲間たち

 RUNTEQは、Webエンジニア育成のために実践的なカリキュラムが豊富です。RUNTEQを余すところなく活用するには、次のポイントを押さえて勉強することが大切です。

RUNTEQで学ぶポイント
  • プログラミングに触れてみておく
  • 分からない事は積極的に質問する
  • コミュニティに積極的に参加する

 この記事では、RUNTEQの評判や口コミを通して見えてきた、スクールの特徴や勉強するときの注意点などを、選りすぐって紹介します。

 「RUNTEQのほかにも、スクールを見比べてみたいな」という人には、こちらのスクールもおすすめです。

サービス名授業形態転職支援副業支援特徴
オンラインありなし・Webエンジニアとして求められるスキルが幅広く身につけられる
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインありなし・希少価値の高いエンジニアが目指せる、幅広く実践的なカリキュラム
・転職求人やフリーランス案件も紹介してもらえる
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインor通学ありあり・プロ講師・ライフコーチ・キャリアアドバイザーがITエンジニア転職・副業をサポート
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインありあり・期限なしで半永久的に学べるスクール
・実践力が付くカリキュラムなのに、教材が面白いという声多数
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインor通学ありなし・300以上の講座から、自分にあった講座で即戦力を身につける
・補助金制度利用で、受講費用が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインありあり・現役のエンジニアから教えてもらえる幅広い講座
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介

関連記事 
関連記事 
関連記事 

目次

RUNTEQの口コミ

RUNTEQ 超実践型エンジニア育成スクール

RUNTEQの良い口コミと学ぶメリット

 RUNTEQで学んだ人たちの口コミを見てみると、RUNTEQを選んでよかったというポジティブな声がたくさんありました。その理由は、大きく分けて次の3つです。

良い口コミ
  • 学習サポートや転職サポートが手厚い
  • 充実したカリキュラムで勉強できる
  • 活発なコミュニティで刺激を受け合える

学習サポートや転職サポートが手厚い

他のスクールと比べて圧倒的におすすめ
・Web系開発会社がやってる。
・ポートフォリオのアイディア出しから技術面までサポートしてくれる
とてもありがたかった。
ポートフォリオがバズったおかげで転職も非常に楽だった。(みん評)

RUNTEQで抽象的な概念に苦労している人

私はWEBデザイン関連の仕事に就いているのですが、まだ知識と技術が足りないと感じ受講しました。始める前に、ある程度のプログラミング知識があるといいと思います。実際に受講すると、レベルが高くて大変でした。しかし、バディ制度でサポートしてくれるため、疑問点や不安な気持ちを解消できたのがよかったです。
そして、月に2回の頻度で、オンライン面談をしてくれます。現在の課題を一緒に見つけてくれて、今後の学習内容や方針を決めることができました。最終的にIT関連の知識や技術が付き、よかったと思います。(みん評)

RUNTEQでゆっくり勉強している人

 RUNTEQの口コミの中でも多かったのが、サポートが手厚いという声。RUNTEQは、9か月という長い学習期間を支えるためにも、学習計画や進捗確認をしっかりと行い、困ったことや不安なことがあればいつでも相談できるバディ制度をひいています。カリキュラムのこと以外にも、学習方法やモチベーション、学習項目にない技術的なことなど、幅広く相談できるのが魅力です。

 就職・転職サポートも、キャリアアドバイザーが並走。自己分析、応募書類の作成、面接対策、会社探しなど、転職活動全般をサポートしてくれます。詳しくは、このあとの「」で紹介しています。

充実したカリキュラムで勉強できる

手に職をつけたいと考え、通い始めました。プログラミングに関しては全くの初心者で何もわからない状態でしたが、基礎の部分からしっかり教えてもらえるので、通う度に知識量が増えていきました。ただ単にカリキュラムを受講していくだけではなく、実務も交えながら学習していけるので、仕事に活かしたい人にとっても理想的なスクールだと思います。実際、私も最初はちょっとプログラミングを知っておきたいと思っていた程度でしたが、グングンとスキルを身に付けていく中で、Webエンジニアとして活躍したいという新たな目標が出来ました。(みん評)

RUNTEQでプログラミング未経験から勉強している人

 RUNTEQのカリキュラムは、未経験から現場が求めるレベルの人材になれるようカリキュラムを組んでいます。学習内容も幅広く、無理なく自然に成長できる短期成長メソッドで、実務と同じレベルの実装ができる状態を目指します。

 プログラミング力が身につくだけでなく、オリジナルアプリ開発を企画から運用までできる点や、エンジニアカルチャーを体験して振る舞いが学べる点も魅力的です。詳しい内容は、このあとの「」で紹介しています。

活発なコミュニティで刺激を受け合える

 RUNTEQは、仲間と刺激し合って高め合う風土と制度があるスクール。例えば、入学時期によってクラスが振り分けられたり、定期的なグループワークを実践したりします。さらに、さまざまなオンラインイベントもあるので、きっかけが掴めず悩むこともなく、自然と仲間ができるようになります。

 同じく目標を追いかける仲間と交流することで、モチベーションもアップし、分からないことや不安を相談しあって解決していく力にもなるでしょう。

RUNTEQの気になる口コミと学ぶデメリット

 一方で、RUNTEQの口コミの中には、こんな気になるものもありました。目指すレベルが高いからこそ、ときには大変なこともあるようです。

気になる口コミ
  • 働きながら勉強するのが大変
  • プログラミング初心者には難しい
  • サポートが足りない時がある

働きながら勉強するのが大変

 RUNTEQのカリキュラムは、現場で活躍できるレベルを目指すので、ボリュームがあります。時間にして、実に1000時間。「平日8時間・土日5時間」の1週間50時間で勉強すると5か月で修了できますが、働いているとそうはいきません。

 RUNTEQは、「平日2時間・土日8~10時間」の1週間25~30時間の勉強なら9か月で修了するとしていますが、働きながらこの時間を捻出するのはハードでしょう。RUNTEQで勉強するための、事前のスケジューリングが重要です。

プログラミング初心者には難しい

(略)ただしプログラミングに関して全くの初心者には向いていません。独学でプログラムを学んでいてある程度分かる人でなければ、利用できない部分が多いです。プロを目指す人には大変魅力的なサイトとなっていますが、プログラミング初心者には厳しいと思います。料金を支払ってしまったので、わかるようになるまで続けますが、上級向けに行くまでには時間がかかりそうです。(みん評)

RUNTEQで今後の方針が固まった人

(略)受講を考える人はサポートの期間をしっかり確認したほうがいいです。
またIT初心者・抽象的な概念を理解するのが苦手な方にはとてもこちらの教育資料は難しいと思います
どうしても入りたいなら大きな金額を支払うことになるので、できるだけ無料や低額で学べるツールを利用して基礎知識身につけてから入ったほうがいいです。
ここで学んで就活できる人は、独学でもいけると思う。
転職するまでは生徒さんがたQiitaやブログで元気そうだけど転職してからの卒業生の情報があまり見受けられないのも個人的には気になる…。(みん評)

RUNTEQのサポートに満足している人

 RUNTEQのカリキュラムは、プログラミング初心者には難しい、という声もありました。RUNTEQは未経験者からエンジニア転職が目指せるスクールで、基本から勉強できますが、苦手意識がある人や全く知識がない人にとっては難しい部分もあるようです

サポートが足りない時がある

サポートに期限があることが事前に説明されず、期限当日になって、今日までにポートフォリオ作成しないと転職サービス受けられませんという連絡が来た。
それからの対応も遅く、転職に関しての面談でもこちらの話をちゃんと聞いている印象は持てなかった。
希望通りの転職は難しいと感じた。
学習に関しても、結局は講師陣に相談しても、自分で調べて解決しなければならないと痛感した。何十万円をドブに捨てた気持ち。(みん評)

RUNTEQのサポートを物足りないと感じた人

 RUNTEQでは、プログラミングの答えを教えるのではなく、プログラミングの考え方を伝えて、自分で考えて解いていくことを重視しています。これは、現場に出てから自分で解決して進める力を育てるため。

 「手取り足取り教えてほしい!」という人にとっては、サポートが足りないと感じるでしょう

 また、RUNTEQでは一部のサポートに期限があります。講師やキャリアトレーナーの学習サポートは、9か月の受講期間内のみです。どのサポートがいつまでなのかを把握して、自ら計画的に進めていかなくてはいけません。

口コミから見えたRUNTEQ

RUNTEQでプログラミングを勉強する人たち

RUNTEQが向いている人

 RUNTEQは未経験からWebエンジニアが目指せるスクールです。確実にステップアップしていくためのカリキュラムや環境が揃っていることもあり、次のような人に向いています。

エンジニアとして転職・就職したい人

Webエンジニア転職を目指す人

ひとりで開発できるレベルを目指す人

開発に使うパソコン

仲間と刺激しながら勉強したい人

RUNTEQに通う仲間たち

エンジニアとして転職・就職したい人

Webエンジニアの転職・就職を目指して走る人

 Webエンジニアとして転職・就職したい人は、RUNTEQがおすすめです。

 このあとの「」でも紹介していますが、RUNTEQは転職活動・就職活動のサポートが魅力

 「どんなエンジニアになりたいのか?」「自分の強みは何なのか?」転職活動・就職活動をするときに、この部分があいまいな人は多いのではないでしょうか?自分のことだけれども、見えにくい自分のこと。この「何を目指すか」「強みが何か」が言葉にできなければ、転職活動・就職活動は上手く進みません。

 しかし、RUNTEQなら、学習中から転職・就職までを専任のキャリアアドバイザーが寄り添って対応。相談に乗りながら「どんなエンジニアになりたいのか?」を一緒に考えてくれますし、学習中から見ているから、あなたの強みも見つけてアドバイスしてくれます

 あなたに寄り添って転職活動・就職活動をサポートしてくれるのが、RUNTEQです。

ひとりで開発できるレベルを目指す人

1人で開発できるレベルを目指してRUNTEQで学ぶ人

 現場で活躍できるレベルのスキルを身につけたい、という人にはRUNTEQがおすすめです。

 このあとの「」で詳しく紹介していますが、RUNTEQのカリキュラムは、未経験から現場で求められるレベルが身につくもの。1000時間分の学習に加えて、日々の勉強から質問力、自走力、企画開発力、コミュニケーション力などが身につけられます

 RUNTEQを運営するのはテックカンパニー。だからこそ、エンジニアに何が必要なのかが分かっていますし、これまでたくさんのエンジニアを育ててきたノウハウもあります。それを活かした短期成長メソッドで、エンジニアとして自然と成長できるでしょう。

仲間と刺激しながら勉強したい人

仲間と一緒にRUNTEQで刺激しあっている人

 エンジニアを目指す仲間と成長したい、という人にはRUNTEQがおすすめです。

 RUNTEQは、エンジニアとしてのコミュニケーション能力も重視しているスクールです。だからこそクラス制度やグループワーク、お互いを表彰し合う制度などがあり、助け合い高め合っていくエンジニアカルチャーが体験できるようになっています

 また、イベントも活発に開かれていて、同期や先輩エンジニアと交流する機会もたくさんあります。こういった機会を通して、知識や情報を得るだけでなく、モチベーションをアップさせて勉強ができるのも、RUNTEQの魅力です。

RUNTEQが向いていない人

 RUNTEQはWebエンジニアになりたい人に特化したプログラミングスクールです。その特徴から、次のような人には向いていません。

自分のペースで勉強したい人

自分のペースで勉強する人

教養として勉強したい人

プログラミングの教養が書かれた本

先生に直接教えてほしい人

先生に直接教えてもらう人

自分のペースで勉強したい人

自分のペースで勉強している人

 RUNTEQは、1000時間分のカリキュラムを9か月で学ぶスクールです。「生活を優先させて、自分のペースで学びたい」「スキマ時間に少しずつ勉強したい」という人には、このボリュームとスケジュールは向いていないでしょう。

 自分のペースで勉強したい人には、同じプログラミングスクールでも「」がおすすめです。

 「」は卒業がないプログラミングスクール。学習期間に期限がなく、入会すればいつでも好きなタイミングで勉強ができます。しかも、質問にも期限なしで答えてもらえるので、焦って勉強する必要はありません。転職サポートや副業サポートがあるコースもあります

関連記事 

教養として勉強したい人

教養としてのプログラミングを学ぶ人

 RUNTEQが目指すのは「現場で活躍できるレベルのエンジニア」。9か月間で1000時間のカリキュラムをこなしていきます。「教養として勉強したいだけなんだけど」「副業できればいいかな」という人にとっては、ゴールが高度とも言えます。

 もしもエンジニアとして転職や就職を目指していないのであれば、他のスクールもあわせて検討してみるといいでしょう

 例えば「」は講座数300種類以上を揃えるパソコンスクール。パソコンに慣れていない人から経験者まで、自分が必要とするところをピックアップして学べるのが魅力です。事前に相談や体験ができるのも安心です。

関連記事 

 また、「」は未経験から副業をはじめたい人向けのコースがあります。最初の副業はメンター(講師)と一緒にできるうえ、副業案件の獲得方法もわかるので、副業をする実践力が身につきます

関連記事 

先生に直接教えてほしい人

先生に直接プログラミングを教えてもらう人

 RUNTEQは、完全オンラインのスクールです。講師になんでも質問できますが、「直接会って教えてもらう方が質問しやすい」という人には、向いていないでしょう。

 また、RUNTEQでは答えをそのまま教えない場合もあります。これは開発現場で自走できる力を育てるため。プログラミングの考え方を聞いて、自分で考えて解いていくことが求められるスクールでもあります。手鳥足取り教えてほしい人はミスマッチでしょう。

 先生に直接教えてほしい、という人には「」や「」がおすすめです。どちらも、オンラインと通学の好きな方を選んで通えます

 また、「」はプログラミング講師・ライフコーチ・キャリアアドバイザーの3人のスタッフが徹底的にサポートしてくれるので安心です。

 「」は、少人数制のクラスなので、先生に質問しやすいのが魅力。講座数が300以上と多いので、自分に合った内容・レベルが選べるのも嬉しいポイントです。

関連記事 
関連記事 

自分に向いているか「無料キャリア相談会」で確かめる

 自分にそのスクールが向いているかどうかは、確かめてみるまで分かりません。RUNTEQが少しでも気になったら、まずはオンラインの「無料キャリア相談会」に参加してみましょう

 RUNTEQの「無料キャリア相談会」では、RUNTEQのことだけじゃなく「どんな業界?」「そもそもエンジニアって?」というところから説明してもらえます。

 「自分にWebエンジニアは向いているかな?」「プログラミングを勉強したことないんだけど、大丈夫かな?」など、疑問に思ってること、相談してみたいこと、いろいろと聞いてみましょう。実際にRUNTEQの人と話してみると、スクールの雰囲気も分かりますよ

RUNTEQの「無料キャリア相談会」の流れ
  • 現在の状況や悩み、不安に思っていることをカウンセリング
  • エンジニアとは?どんな業界?を説明
  • RUNTEQのサービスやサポートを紹介

 無料相談に参加する段階では、スクールを絞る必要はありません。気になったスクールの無料相談には、積極的に参加してみましょう。いろんなスクールの無料相談に参加すれば、スクールを見比べられるので、自分にあったスクールが選べますよ

RUNTEQの特徴

RUNTEQで実践力を身につける人たち
スクール名RUNTEQ
運営会社株式会社スタートアップテクノロジー
受講可能地域日本全国・海外
受講形態オンライン
主なコースWebエンジニア転職コース Ruby on Rails専攻
受講費550,000円(24回払い 26,400円~)
(Webエンジニア転職コース Ruby on Rails選考は、専門実践教育訓練給付制度の利用で最大70%OFF。165,000円~)
受講期間9か月

 RUNTEQは、未経験からWebエンジニアが目指せるスクールです。そのためのうれしいポイントやサポートがたくさんあります。

RUNTEQの特徴
  • 未経験から現場で活躍できるレベルが目指せる
  • 挫折させない学習サポート体制
  • 手厚い転職・就職サポート

未経験から現場で活躍できるレベルが目指せる

 RUNTEQの魅力は、その充実したカリキュラムです。未経験から現場で活躍できるレベルのWebエンジニアが目指せます。

プログラミング力

RUNTEQに通う人が書いたプログラム
  • RUNTEQを運営するテックカンパニーの知見を活かした、短期成長メソッド
  • 1000時間分のボリュームで、1人で実装できるレベルに
  • 絞らず幅広い分野を学ぶから、即戦力が目指せる

企画・開発力

オリジナルアプリの企画
  • オリジナルアプリを作って、アイデア出し、企画、開発、運用までを経験
  • コミュニティからフィードバックを受けて、より洗練させられる
  • Webアプリバトルイベント開催で、モチベーション高く開発できる

コミュニケーション能力

エンジニアに必要なコミュニケーション力
  • 仕事の向き合い方や振る舞いを学んで、企業に好まれるエンジニアに
  • クラス制度やグループワークなどで、仲間と高め合える関係に
  • 活発なイベントと交流で、エンジニアカルチャーを体験

 RUNTEQで学ぶのは、プログラミングだけではありません。プロダクトの企画、開発、エンジニアのカルチャーやマインドも学べます。ここまでできるのは、RUNTEQがテックカンパニーによって運営されているから。エンジニアを育成し、プロダクトを開発してきた企業によるスクールだからこそ、Webエンジニアとして必要なことを、多岐にわたって学べるのです

挫折させない学習サポート体制

 RUNTEQの受講期間は、9か月とボリュームがあります。だからこそ、挫折させないよう学習サポートが整っています。

信頼できる講師に、なんでも質問し放題

気になることをなんでも質問する人

コードの書き方、考え方、開発について、なんでも現役エンジニア講師に質問。

フォーマットに沿って質問すれば、現場で活かせる質問スキルも身につきます。

レビューは自動、24時間いつでもすぐ次へ

RUNTEQで勉強して書いたプログラム

書いたプログラムが正しいかチェックする「レビュー」をシステム化。

24時間受付なので、待ち時間が少なく、学習を効率的に進められます

活発なイベントで技術学習も交流も

RUNTEQの交流イベント

定期勉強会、懇親会、相談会など、エンジニアカルチャーに触れるイベントが多数。

もちろん同期や先輩とも交流でき、モチベーションアップにも繋がります

 RUNTEQでは、答えをそのまま教えるようなサポートではなく、考え方を教えて調べさせたり、考えさせたりすることがよくあります。これは、自分1人でも学習を進められるスキルが身につくようにという考え方から。

 全て教えてしまうと、自分で調べたり考えたりすることができず、ただトレースするだけのエンジニアになってしまいます。それでは現場では役に立ちません。現場で通用するエンジニアにするためにも、自分から考えて解決できるスキルが身につくよう、教え方を工夫しています

手厚い転職・就職サポート

 RUNTEQでは、カリキュラム学習中から、卒業後含めて、目標達成までサポートしてくれます。

専任キャリアアドバイザーとゴールまで

専任のRUNTEQキャリアアドバイザー

自己分析から転職・就職までを一緒に走ってくれるのが、キャリアアドバイザー。

どんなエンジニアになりたいかを一緒に考えて理解した上でサポートしてくれます。

強みをアピールする書類作成と面接対策

RUNTEQのサポートを受けて書いた履歴書

9か月間、学習をサポートとしてきた視点からアドバイスがもらえるから、自分の強みをアピールできる履歴書・職務経歴書・ポートフォリオに。

現役エンジニアによる技術面接対策、企業を想定した模擬面接など、面接練習も。

1人1人に合った会社探し

RUNTEQに紹介してもらった会社

業界の最新情報を教えてもらえたり、独自ネットワークを活用したりして、転職・就職活動をサポート。

Web系開発会社内定率は、実に98%。あなたに合った会社を探します。

 一般的な転職エージェントは、IT業界専門でないためにポートフォリオの添削をしていないものもあります。しかし、RUNTEQなら専門性を持ったキャリアアドバイザーが担当してくれるので安心です。

 どんなエンジニアになりたいのか?どんな力をつけてきたのか?を理解して、その目標に向かってサポートしてくれるので、転職活動の大きな力になってくれるでしょう。

RUNTEQで効率的に学ぶために

RUNTEQでエンジニアを目指す人たち

RUNTEQで学ぶときのポイント

 ここまでRUNTEQの評判や口コミからスクールの特徴を見てきました。そこから見えてきた、RUNTEQで勉強するときのポイントを紹介します。なお、オンラインスクールで勉強する時に気をつけたいポイントは、「」の記事で紹介しています。

事前にプログラミングに触れてみる

RUNTEQに入る前に、プログラミングに触れてみる人

 RUNTEQのカリキュラムは、未経験者には難しいという口コミがありました。また、働きながらだと、時間を捻出して勉強していかなくてはなりません。

 もしあなたがパソコンやプログラミングに自信がなかったり、お仕事が忙しくで勉強時間がシビアなら、事前にプログラミングがどういったものか事前に触れておくといいでしょう

 全く分からない状態からでも勉強はできますが、時間はかかってしまうでしょうし、いきなり分からないとモチベーションも下がってしまいます。仕事が忙しいと、なおさら学習についていけなくなるかもしれません。

 事前に本を読むなどして知っておけば、理解も早く、つまづく頻度も少なくて済むでしょう。

分からない事は積極的に質問する

分からない事をRUNTEQのスタッフに質問する人

 分からないことは積極的に質問してみましょう。RUNTEQは、現役エンジニアの講師になんでも質問ができます。課題はもちろんのこと、プログラミングの考え方や開発について、勉強範囲には入ってないことも、質問してOK。現場目線でアドバイスしてくれます。

 分からないことをそのままにしていると、その後の勉強でもつまづいてしまいます。質問をして、調べて、考えて、そうして着実に身につけていくことが大切です

 また、RUNTEQでは質問方法についてもアドバイスしてくれます。ただプログラミングを学ぶだけでは分からない、実務で使うスキルが身につきます。

コミュニティに積極的に参加する

RUNTEQのコミュニティに参加する人

 RUNTEQのコミュニティは、スクールの魅力の1つです。エンジニアカルチャーを体験して、技術やマインドが学べるだけではありません。同じ目標に向かって走る同期や先輩とも交流し、頑張る姿を見れば、モチベーションにも繋がるでしょう。それらは独学していては得られない経験です。

 懇親会、相談会、勉強会など、たくさんのイベントや交流チャンスが、RUNTEQにはあります。積極的に参加すれば、1人で勉強するよりもより楽しく勉強できるでしょう。

RUNTEQに関するよくある質問

働きながらでも、勉強できますか?

はい、働きながら学ばれている方は何人もいらっしゃいます。

 オンラインスクールなので、自分の都合に合わせて勉強を進められます。仕事をしながら、通学しながらでも、勉強ができます。
 ただし、働きながら勉強するのが大変、という口コミもありました。平均で週25~30時間の学習が想定されているスクールなので、それ相応の覚悟が必要です。

異業種で働いていますが、Webエンジニアを目指せるでしょうか?

はい、Webエンジニアを目指す人を徹底的にサポートします。

 授業は基礎からしっかり教えますし、専門のキャリアアドバイザーによる転職サポートもあります。応募資料の作成や面接対策まで徹底的にサポートとするので、未経験からでも安心してWebエンジニアを目指せます。
 ただし、授業がプログラミング初心者には難しいという口コミもありました。これまで全く触れたことのない人は、本や無料のツールなどで、なんとなくどういったものかを知っておくと安心です。

休学や受講期間の延長はできますか?

いいえ、休学や延長の制度はありません。

 受講期間が終わると、卒業認定を取得していない人は、そこでサービス終了となってしまいます。「この期間なら勉強に集中できる」という時に、入校するのをおすすめします。

受講の年齢制限はありますか?

いいえ、18才以上の方であれば、どなたでも受講いただけます。

 これまで大学生や高卒認定の方が受講され、就職された実績があります。ただし、就職サポートには年齢制限があり、卒業日の時点で35歳以上の方は対象外ですのでご注意ください。

プログラミング学習をしたことがなくて、どんなものか分からないのですが……

どんな風に勉強していくのか、何から始めればいいのか、まずはキャリアカウンセラーに相談してみましょう。

 「Webエンジニア転職を目指したいけど、何をするのかよく分かってない」「本当に私にもできるでしょうか」など、今の不安や悩みを、専門家に伝えてみましょう。RUNTEQの無料キャリア相談なら、あなたの悩みの相談に乗ってもらえます。さらに、業界や仕事についても教えてもらえるので、気軽に聞いてみるのがおすすめです。

無料キャリア相談会に参加したら、入学しないといけないのでしょうか?

いいえ、説明会に参加しても、入会しなくても構いません。

 無料キャリア相談会は、RUNTEQが自分に合っているか、Webエンジニアが自分に向いてそうかを見極めるチャンス。もし自分に合っていないと感じれば、無理に入会する必要はありません。
 いろんなスクールが相談会や体験会を開いていますが、気になったものには積極的に参加してみましょう。いろんなスクールを見比べると、自分に合ったスクールが選べますよ。

「RUNTEQ以外のスクールも比べてみたいな」という人は、IT転職が目指せるこちらのスクールもおすすめです。

サービス名授業形態転職支援副業支援特徴
オンラインありなし・Webエンジニアとして求められるスキルが幅広く身につけられる
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインありなし・希少価値の高いエンジニアが目指せる、幅広く実践的なカリキュラム
・転職求人やフリーランス案件も紹介してもらえる
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインor通学ありあり・プロ講師・ライフコーチ・キャリアアドバイザーがITエンジニア転職・副業をサポート
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインありあり・期限なしで半永久的に学べるスクール
・実践力が付くカリキュラムなのに、教材が面白いという声多数
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインor通学ありなし・300以上の講座から、自分にあった講座で即戦力を身につける
・補助金制度利用で、受講費用が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介
オンラインありあり・現役のエンジニアから教えてもらえる幅広い講座
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
・評判や口コミは「」で紹介
RUNTEQの評判・口コミは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次