文章術の関連記事– writting –
-
説得力のある「提案書」の書き方とは?構成と文章から考える
自分のアイデアを相手に伝える提案書。とくに営業職などの場合は、仕事を進めていく上で作成しなくてはならない人も多いであろう。近年はPowerPointなどのツールを使... -
分かりやすい「報告書」の書き方とは?一目で分かる伝え方と作成ポイント
上司や関係者、客先などと情報を共有する報告書。働く上で作成する場面の多いビジネス文書である。書き方や書くべき内容が分かればスムーズに作成できるようになるが... -
読めばわかる業務マニュアルに!誤読をさせない文章の書き方
読んだ人に業務への理解を促す、業務マニュアル。リモートワークの普及によって、導入を考える企業も多いであろう。「誰もが分かるマニュアルにするには?」「使いや... -
的確に、でもライトでいい。「社内メール」で情報と気持ちを伝える方法
リモートワークの普及で、社内のコミュニケーションも文章で行うことが増えた。とくに、メールを活用する機会は増えたのではないであろうか。メールが得意な人なら、... -
「伝わる」文章を書くには、情報の整理から!文章作成の手順とポイント
物事を分かりやすく伝える、ライティング術。ビジネスのあらゆる場面で活きるスキルである。特に現代人は文章を作成する機会が格段に増えた。しかしながら、文章作成...
1