ウズウズカレッジの評判は?口コミから分かった向いてる人とスクールの特徴

ウズウズカレッジの評判・口コミは?

 ウズウズカレッジは、未経験からITスキルを身につけられるスクールです。既卒・第二新卒・フリーターなど20代向けの就職・転職支援サービスを行う株式会社UZUZによるITスクールなので、就職・転職サポートが手厚いのが魅力です。「キャリアアップ支援事業キャンペーン」をやっている今なら、一定の条件を満たせば、実質受講料なしで学ぶこともできます

 そんなウズウズカレッジの評判を調べると、スクールの特徴や、利用するときのポイントが見えてきました。

良い口コミ
  • スキルを磨いて就職・転職活動ができる
  • サポートが手厚い
  • 自分にあった職場を紹介してもらえる
気になる口コミ
  • 講義は自習時間が多め
  • 転職支援時に連絡がない場合がある

 ウズウズカレッジは、スキルを磨いてIT就職・転職が目指せるスクールです。そのため、次のような人に向いていると言えます。

IT就職・転職を目指す人

エンジニア転職を目指している人

働きながらスキルを身につけたい人

お金をかけずに手に職をつけたい人

お金を大切にしている人

 また、ウズウズカレッジは、担当講師と二人三脚で学習と就職・転職活動を進めていきます。そのような特徴から、ウズウズカレッジで学ぶ時には次のポイントを押さえることが大切です。

ウズウズカレッジで学ぶときのポイント
  • 担当と信頼関係を築く
  • どんな道を歩きたいかを考えて相談する
  • 紹介される求人の懸念点も聞いてみる

 この記事では、評判を通して見えてきたウズウズカレッジの特徴や、効率的に利用するときのポイントなどを、選りすぐって紹介します。

 「ウズウズカレッジは自分には合っていないかも」という人には、転職サポートがあるこちらのスクールもおすすめです。ぜひ検討してみてください。

スクール名授業形態転職支援特徴
オンラインor通学あり・プロ講師・ライフコーチ・キャリアアドバイザーがITエンジニア転職・副業をサポート
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインあり・現役のエンジニアから教えてもらえる
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインor通学あり・300以上の講座の中から、自分にあったカリキュラムと転職サポートで、即戦力を身につける
・補助金制度利用で、受講費用が最大70%OFF
オンラインor通学あり・2社の内定を保証、全くの未経験からエンジニア転職ができる
・協賛企業からの資金で運営、入学金・授業料・教材費は0円

関連記事 
関連記事 

目次

ウズウズカレッジの口コミ

ウズウズカレッジで学ぼうか考えている人

ウズウズカレッジの良い口コミと学ぶメリット

良い口コミ
  • スキルを磨いて就職・転職活動ができる
  • サポートが手厚い
  • 自分にあった職場を紹介してもらえる

スキルを磨いて就職・転職活動ができる

地方在住だったので、オンラインで全てが完結でき非常に助かりました。
1対1で講師にシッカリ質問できたり、スケジュールを立てていただいたりしたため、一人では挫折しそうになりそうな課題をクリアできたと思います。
資格取得ができたことで、これまで全滅だった就職活動が好転。次から次に内定が出て、資格の効果にびっくりさせられました。みん評

ウズウズカレッジで学んで就職した人

私は大学卒業後、とあるソフトウェア製作会社に就職しました。ただ、就職した会社の待遇が非常に悪く、世間で言うブラック企業でした。このままでは自分の身が持たないと転職を決意し、ウズウズカレッジを見つけました。eラーニングの教材が揃っていて、自身のスキルを磨きながら就職活動ができて良かったです。また、同級生や卒業生と呼ばれる方々とも交流でき、刺激をもらいながら就職活動ができました。新しい職場は非常にホワイト企業のため、本サービスを通して転職できてよかったと思います。(みん評

ウズウズカレッジを使って就活をした人

 ウズウズカレッジの評判で多いのが、就職・転職活動がうまくいったという声。ウズウズカレッジでは、スキルを身につけて、資格を取ってから就職活動・転職活動ができます。未経験者でも資格があるので採用されやすくなるでしょう

 さらに、就職活動・転職活動自体をウズウズカレッジが支えてくれます。企業の紹介、応募資料の書き方、面接の対策など、幅広いサポートで、はじめての就活・転職活動も安心して進められます。

サポートが手厚い

新卒で働いてきましたがブラックな社風に耐え切れず、体調を崩し早期に退職してしまいました。大したスキルもなく、地元を出ての就職だったので頼れる人もおらず、再就職に不安を感じており、転職サイトを検索しているときに「ウズウズカレッジ」にたどり着きました。ハローワークなんかで紹介される職業訓練とは違い、20代をメインターゲットにしているところや就職実績率の高さだけでなく、就職定着率に惹かれて入学を決意しました。
今はまだ再就職に向けて勉強を続けている日々ですが、まるで学生時代に戻ったようでとても充実した日々を過ごしています。勉強は決して楽しいことばかりではありませんが、先生や仲間たちと助け合いながら日々学んでいます。
地方から出てきて頼れる人がいない人はぜひ入学してほしいと思います。一人で就職活動をするより誰かに相談しながらの方が自分のやりたいことや、方向性を見つめることができるので絶対いいと思いました。みん評

ウズウズカレッジでカウンセリングしてもらった人

 ウズウズカレッジでは助けてもらいながら勉強ができる点がいいという声もありました。

 入学後は必ず担任講師がついて学習をサポートしてくれます。分からないところがあれば質問できますし、現役エンジニアも多く所属しているので、仕事内容や働き方も教えてもらえます。理解度や学習能力に合わせてもらいながら二人三脚で勉強を進められるので、挫折することを避けられます。

 無料相談(カウンセリング)では、1対1でキャリアプランを整理してもらえます。スクールの紹介をしてもらいつつ、就職・転職の相談にも乗ってもらえるのでおすすめです。

自分にあった職場を紹介してもらえる

零細企業の販売職を辞めてから就活していましたが、資格も無くこれといった売りも無い私は、上手くいかず途方に暮れていました。そんな時に出会ったのが、ウズウズカレッジです。パソコンなどとは無縁の世界にいましたが、わかりやすく丁寧に教えてくれるスクールが良くて、いつのまにかパソコンに抵抗が無くなっていました。就職までのサポートの手厚さが、一番良かったです。面接をする企業がどこも素晴らしく、自分にとって働きたい会社を選ぶのに時間がかかったほどです。ブラック企業徹底排除を宣言しているのは、伊達じゃなかったです。みん評

ウズウズカレッジでホワイト企業を紹介してもらった人

 ウズウズカレッジでは、受講者1人ひとりの希望を聞いて、それに合わせて企業を紹介します。そのため、定着率は97%以上。自分に合った企業がきっと見つかるでしょう。

 また、ウズウズカレッジの受講内容は、ニーズがある分野に絞っています。「勉強したけど、仕事や就職・転職に活かせなかった」ということはほとんどありません。身につけたスキルを活かせる企業を紹介してもらえるでしょう。

 ウズウズカレッジを運営する株式会社UZUZは、未経験からの就職・転職サービスを行っている企業です。これまで培ってきた多くのノウハウを活かして、あなたが希望に合った企業に就職・転職できるようサポートしてくれます

ウズウズカレッジの気になる口コミと学ぶデメリット

気になる口コミ
  • 講義は自習時間が多め
  • 転職支援時に連絡がない場合がある

講義は自習時間が多め

 ウズウズカレッジは、動画を見て学習していくスタイルのスクールです。

 オンラインで学べるので、日本全国どこからでも好きな場所で勉強することができます。また、授業の時間に合わせるのではなく、自分の都合に合わせて勉強できます。「仕事から帰ったら勉強しよう」「離職中だから、早くスキルを身につけたい」という、それぞれの希望にあわせて学べるのが魅力です。

 しかし、「学校のように決められた時間・決められた場所で学びたい」「集中して学びたい」という人には不向きでしょう。そのように学びたいという人には「」「」がおすすめです。

転職支援時に連絡がない場合がある

履歴書の添削などして頂きました。
初めに3件ほど紹介していただいたのですが1件応募済みだったので辞退、1件お祈り、1件辞退となりその後またご連絡しますと言われてはや1ヶ月、連絡がないです。紹介できる求人がないならそう言って頂きたいです。みん評

ウズウズカレッジで仕事をあまり紹介してもらえなかった人

 評判を調べていると、気になる口コミもありました。3件ほど求人を紹介してもらったけど、それ以降連絡がないというものです。

 希望する働き方や職種によっては、求人数が少ないものもあります。そのような求人は新しいものが出てくるまで時間がかかり、しばらく連絡がない場合もあります。

 紹介してもらえる求人数が少ない場合は、他の転職エージェント・転職サイトにも登録して、積極的に求人を探してみましょう。「」や「」は扱っている求人数が多いので、希望に沿う求人が見つかるかもしれません。

 また、希望企業の条件が狭い可能性もあります。「給料が高くて、家の近所で、残業が無くて…」と、すべての希望に当てはまる求人はなかなか出てきません。叶えたい希望を1つだけ選んで、それが叶う求人にはまず応募してみるのがおすすめです。

関連記事 
関連記事 

口コミから見えたウズウズカレッジ

ウズウズカレッジで学んで働いている人

ウズウズカレッジが向いている人

 ウズウズカレッジは、IT資格の取得を目指すスクールです。自分のペースで学べるうえ、各種サポートが手厚いことから、次のような人に合っています。

IT就職・転職を目指す人

エンジニア転職を目指している人

働きながらスキルを身につけたい人

お金をかけずに手に職をつけたい人

お金を大切にしている人

IT就職・転職を目指す人

ITエンジニアをめざして努力している人

 ウズウズカレッジは、ITのスキルを身につけるところから就職・転職するところまで全体をサポートしてくれます。

 ウズウズカレッジを運営する株式会社UZUZは、IT専門の就職・転職エージェントを行っている企業。そのため、未経験からIT就業するためのノウハウがあり、書類添削、面接対策といったサポートも強みです。

 未経験から働ける求人も持っているので、IT就職・転職したいという人には、ぴったりのスクールです。

 とくに初めての就職・転職では、何をどう考えればいいのか悩む人も多いかもしれません。そんなときに、考えや希望の整理を手伝ってくれる人に相談すると、どう動くべきががはっきりするのでおすすめです。

 無料相談(カウンセリング)でも、あなたの学習目的を丁寧にヒアリングして、キャリアプランを整理してもらえます。「未経験だけど転職できるかな」「正社員経験がないけど、IT就職できるだろうか」と言った不安も、1人で悩まずに、まずはプロに話してみるといいでしょう

働きながらスキルを身につけたい人

働きながらウズウズカレッジで学んでいる人

 ウズウズカレッジの勉強は、「完全eラーニング型」。オンラインで動画を見て学んでいくスタイルです。

 授業をする場所や時間が決まっていないので、自分のペースで学べます。また、担当講師との面談も、都合に合わせて柔軟に対応してもらえます。

 日中は仕事があるという人でも、都合に合わせて勉強できるので、働きながらスキルを身につけたいという人にはピッタリのスクールです。

 

 

お金をかけずに手に職をつけたい人

手に職をつけて働いている人

 未経験からITのスキルを身につけられるウズウズカレッジは、手に職をつけたい人にはピッタリのスクールです。

 詳しくはこのあとの「実質0円で受講する」で紹介していますが、現在「キャリアアップ支援事業キャンペーン」をしています。一定の基準を満たす人であれば、お金をかけずにスクール通えます。

 お金をかけずに手に職を身につけることができるでしょう

ウズウズカレッジが向いていない人

 ウズウズカレッジは、オンラインで全国どこからでも勉強でき、IT資格の取得が目指せます。そのような特徴のため、次のような人には合っていないと言えます。

合っているか体験してから入学したい人

入学前に体験できるパソコン

先生に直接指導してもらいたい人

教室で先生に直接指導してもらっている人

エンジニアやプログラマ以外になりたい人

エンジニア以外の職業に興味がある人

合っているか体験してから入学したい人

スクール体験している人

 ウズウズカレッジには、入学前の無料体験はありません。複数のコースがありますが、どれが自分に合っているのかを体験して確認することはできません。

 自分にあっているかどうかは、無料相談(カウンセリング)で話して確認してみましょう。これからどうなっていきたいのか、どんなスキルを身につけていきたいのか、親身に話をきいてくれて、自分にあった方向性を紹介してもらえます。

 また、無料体験ができるスクールでお試ししてみるのも、1つの方法です。「」もIT転職が目指せるスクールで、無料体験があります。

先生に直接指導してもらいたい人

教師に直接指導してもらっている人

 ウズウズカレッジの授業は、完全eラーニング型。教材はすべて動画になっているので、自分の都合に合わせて学ぶことができます。

 リアルタイムの授業ではないので、その場ですぐに先生に尋ねることはできません。直接指導してもらいたいという人には合わないでしょう。

 先生に直接指導してもらいたいという人は、「」「」がおすすめです。

 「」は、講師による直接指導が受けられるスクールです。通学・オンラインのどちらでも受講できるうえ、転職サービスdodaによる転職サポートを受けられます。

 「」は、通学もしくはオンラインでエンジニア転職が目指せるスクール。プログラミング講師だけでなく、ライフコーチとキャリアアドバイザーの3名のスタッフで、ITエンジニア転職をサポートしてもらえます。

エンジニアやプログラマー以外になりたい人

エンジニア以外になろうか考えている人

 ウズウズカレッジは、ITスキルを身につけて就職・転職が目指せるスクールです。そのため、紹介される求人は基本的にIT職です。「IT企業の事務職に就きたい」「接客業で働きたい」と思っている人には合わないでしょう。

 エンジニアやプログラマー職以外に就きたい人は、「」「」といった、転職エージェントに登録するのがおすすめです。

 パソコンスキルを身につけてから就職・転職したいという人は、「」がおすすめです。300種類以上の講座があり、自分の希望に合ったスキルをピンポイントで身につけることができます。転職サービス「doda」と連携した就職・転職サポートサービスもあります。

関連記事 
関連記事 

ウズウズカレッジの特徴

ウズウズカレッジで学んでいる人
スクール名ウズウズカレッジ
運営会社株式会社UZUZ
受講可能地域日本全国
受講形態オンライン
主なコース・CCNAコース
・LinuCコース
・Javaコース
受講費132,000円~(コースによって違いあり)
受講期間1か月~6か月(コースによって違いあり)
ウズウズカレッジの特徴
  • 選べる3種類のコース
  • 自分のペースで学べる
  • 就職・転職をサポート
  • 実質0円で受講する方法

選べる3種類のコース

 ウズウズカレッジは、目指す職種・IT資格によって、コースが3つに分かれています。

CCNAコース

ネットワーク

ネットワークエンジニアが目指せる

 ネットワーク分野のIT専門資格「CCNA(Cisco Certified Network Associate)」の取得を目指します。

 インフラエンジニア(とくにネットワークエンジニア)を目指すコースです。

LinuCコース

サーバー

サーバーエンジニアが目指せる

 OS、サーバー分野のIT専門資格「LinuC レベル1(101&102)」の取得を目指します。

 インフラエンジニア(とくにサーバーエンジニア)を目指すコースです。

Javaコース

開発エンジニアが使うパソコン

開発エンジニアが目指せる

 プログラミング分野のIT専門資格「Javaシルバー(Oracle Certified Java Programmer, Silver SE11認定資格)」の取得を目指します。

 開発エンジニアを目指すコースです。

 これらの資格は、IT業界を目指すときの強い味方になります。なぜなら、次のような特徴があるからです。

ウズウズカレッジで取得できる資格の特徴
  • 就職・転職活動時に強いアピールになる
  • 入社後の研修や業務に必要なスキルが身につくので、スムーズに入社できる
  • 簡単すぎず、難しすぎない難易度なので、未経験から目指せる
  • 専門性が付くから、安定したキャリアが目指せる

 どのコースがいいか迷ったときには、無料相談(カウンセリング)で聞いてみましょう。あなたの希望を聞いて、キャリアプランを一緒に整理してもらえます。

自分のペースで学べる

 ウズウズカレッジの授業は「eラーニング型」。教材は動画を見て進める形なので、勉強する時間が決まっていません。そのため、自分の都合に合わせて学習を進めることができます。

短期集中型

ウズウズカレッジで短期集中で学んでいる人

 離職中の方など、時間がある人は一気に勉強を進めることもできます。未経験から1か月でスキルを身につける人もいます。

夜・休日型

ウズウズカレッジで休日に学んでいる人

 在職中の方など、仕事から帰ってからの時間や休みの日やに進めることもできます。仕事の状況を見ながら学習計画を調整することも。

 自分の都合に合わせて学習スケジュールが組め、質問は好きな時間にチャットで投げかけられるので、自分のペースで勉強ができます。さらに、リアルタイムの授業ではないので、分からないところは繰り返し確認できます。場所や時間、再生スピードも思いのままに、学習を進められます。定期的に担任講師との面談もあり、相談もできるので安心です。

就職・転職をサポート

 ウズウズカレッジは、IT専門エージェントが運営するスクールです。そのため、就職・転職サポートはスクールの強みです。

ウズウズカレッジの就職・転職サポートの特徴
  • 希望に沿って求人を紹介
  • 応募書類の書き方をレクチャー・添削
  • 選考企業ごとにカスタマイズした面接対策

 はじめての就職・転職では、何に気をつけるべきなのか、何をどうしたらいいのか、分からないことも多いでしょう。しかし、ウズウズカレッジなら、就職・転職の基礎的な部分から活動全体をサポート。求人は自分で探さなくても希望に沿ったものを探してもらえますし、応募書類は企業へのアピール度が上がるようにアドバイスしてもらえます。面接対策も、一般的な対策だけでなく、応募企業にカスタマイズした対策を受けて準備できます。

実質0円で受講する

 ウズウズカレッジの各コースは、経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象となっています。一定の条件を満たし、補助金を活用すると、受講料の最大70%(上限56万円)が支給されます。

参照:経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業

ウズウズカレッジ「キャリアアップ支援事業キャンペーン」

 ウズウズカレッジでは、「キャリアアップ支援事業キャンペーン」と題して、補助金制度の対象者に対して受講料の30%をキャッシュバックを行っています。そのため、ウズウズカレッジで補助金制度を利用する人は、受講料の最大100%が戻ってくることになります

授業料キャッシュバックのタイミング
  • コース受講が修了したら、受講料の50%(上限40万円)が経済産業省からキャッシュバック
  • ウズウズカレッジを介して転職成功したら、受講料の30%(上限24万円)がウズウズカレッジからキャッシュバック
  • 転職後1年間就業したら、受講料の20%(上限16万円)が経済産業省からキャッシュバック

 受け取りについての情報や、需給対象になるかどうかは、無料相談(カウンセリング)で教えてもらえるので確認してみましょう

ウズウズカレッジで効率的に学ぶために

ウズウズカレッジで学んでいろんなことができるようになった人

ウズウズカレッジを効率よく利用するためのポイント

 ここまでウズウズカレッジの評判や口コミから、スクールの特徴を見てきました。それらを踏まえて、ウズウズカレッジを効率よく利用するには、何に気をつければいいのかを確認します。なお、オンラインスクールを使って勉強するときに気をつけたいポイントは、の記事で紹介しています。

担当と信頼関係を築く

ウズウズカレッジの担当者とやりとりしている人

 ウズウズカレッジでは、1人ひとりに担任の講師がついてもらえます。定期的に1対1で相談ができ、二人三脚で勉強を進められる体制が整っています。

 この時に、相談は遠慮せずにするようにしましょう。講師は、学ぶ人の特徴や理解度などに合わせて個別指導をしてくれます。分からない部分は分からないと伝えて、分かるようになるまで徹底的に学んでいきましょう。

 また、就職・転職活動をするときには、応募資料を作って提出しなくてはなりません。つい忙しくて後回しにしてしまうという人もいるかもしれませんが、担当と決めた期限までに必ず提出するようにしましょう

どんな道を歩みたいかを考える

エンジニア求人を見比べている人

 就職・転職は1つのゴールですが、そこで終わるわけではありません。就職・転職をしたら、その後どんなエンジニアやプログラマーになりたいのか、どんな自分になっていきたいのかを考えることは大切です

 ウズウズカレッジでは、希望を聞いて、キャリアプランを整理してもらえます。しかし、どんな自分になっていきたいのかという希望がなければ、あいまいなまま資格だけ取って、紹介されたところになんとなく就職することになるでしょう。

 自分の希望に沿った道を歩いていくためにも、自分で情報収集をして、どうなりたいかを考えて相談するようにしましょう。もちろん、その際にわからないことがあれば、担当に尋ねることもできます。相談しながら一緒に方向性を決めていきましょう

紹介される求人の懸念点も聞く

求人票を見ているウズウズカレッジの担当と求職者

 ウズウズカレッジでは、あなたの希望に合った求人を探して紹介してもらえます。そのときに、「懸念点はありますか?」と聞いてみましょう

 紹介した口コミには、「自分にあった求人を紹介してもらえた」という声のほかに、「質の低い求人を紹介された」という声もありました。紹介してくれる担当者に意見を聞けば、事前にどんな企業・求人なのかが分かるかもしれません。

 ただし、懸念点がある求人は応募しない、という判断はしないようにしましょう。過度に条件を狭めていては、就職・転職できるものでもできません。担当者と相談をしながら、就職・転職の方向性を決めて進めていきましょう

ウズウズカレッジに関するよくある質問

未経験や文系でも通うことができますか?

はい、未経験者でも文理不問でウズウズカレッジに通えます。

 未経験者にもわかりやすい動画教材や、1対1で担当講師にサポートしてもらえる体制を整えています。分からないことが出てきても、気軽に尋ねられるので、未経験者や文系でもスキル習得を目指せます

仕事をしながらでも通えますか?

はい、仕事をしながらでも通えます。

 講義は動画化されているので、いつでもどこでも勉強することができます。また、在職中の方でも利用できるよう、夜や休日でのサポート体制も整えています。講師とのコーチングは、受講生の都合に合わせて柔軟に対応します。(ただし、22時以降の対応は原則不可)

正社員経験がなくても、就職を目指せますか?

はい。ウズウズカレッジは、正社員経験がなくてもIT就職が目指せるスクールです。

 ウズウズカレッジは、どのコースも専門資格を取って就職・転職を目指すコースです。専門的な資格は、就職活動でも強いアピールになります。業務に必要な知識をスクールで勉強するので、入社もスムーズにできるでしょう。
 また、ウズウズカレッジは、20代(第二新卒、既卒、フリーターなど)向けの就職・転職サポートを行っている株式会社UZUZによるスクールです。若者の就職・転職についてのノウハウをたくさん持っているので、就職活動もしっかりとサポートしてもらえます

無料相談(カウンセリング)を受けたら、入学しないといけないのですか?

無料相談(カウンセリング)を受けても、入学の必要はありません。

 無料相談(カウンセリング)は、自分にスクールや学習内容が合っているかを確かめる時間です。もし相談をしてみて、合っていないと感じたら、入学しなくても構いません。複数のスクールと比べながら、自分に一番合うものを見つけていきましょう

私は「キャリアアップ支援事業キャンペーン」の対象者でしょうか?

いくつか条件があるので、無料相談(カウンセリング)で確かめてみましょう。

 「キャリアアップ支援事業キャンペーン」は、転職を目指している人向けのキャンペーンです。正社員、派遣社員、パート、アルバイトなどで現在働いていて、転職を目指している人が、幅広く補助金の対象になります。細かい部分の確認もあるので、まずは無料相談(カウンセリング)で確かめると間違いがないでしょう
 補助金の受け取りなどについての詳細も、無料相談(カウンセリング)で教えてもらえます。

 「転職支援のあるいろんなスクールと見比べたい」という人には、こちらのスクールもおすすめです。

スクール名授業形態転職支援特徴
オンラインor通学あり・プロ講師・ライフコーチ・キャリアアドバイザーがITエンジニア転職・副業をサポート
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインあり・現役のエンジニアから教えてもらえる
・補助金制度利用で、受講料が最大70%OFF
オンラインor通学あり・300以上の講座の中から、自分にあったカリキュラムと転職サポートで、即戦力を身につける
・補助金制度利用で、受講費用が最大70%OFF
オンラインor通学あり・2社の内定を保証、全くの未経験からエンジニア転職ができる
・協賛企業からの資金で運営、入学金・授業料・教材費は0円
ウズウズカレッジの評判・口コミは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次