キャリアに活かせるコラム

- 社会人の学び直しとは?お金や時間がない中でも学ぶ方法を考える
- 習慣化のコツは?勉強を習慣化して検定に合格するまで
- 集中力をアップして仕事する方法は?いろんな方法をやってみた
- 目標はどう立てる?4STEPで目標設定してみた
- 読書の苦手意識を克服して、勉強しやすくするには?
- 勉強時間の作り方~忙しい社会人でも効率的に勉強するには?
- 勉強のストレスとの付き合い方~原因を減らす方法とためない方法
- 副業で稼ぐには?在宅ワークスキルが身につくスクールがおすすめ!
- 何を学べばいいか分からない人必見!自分に合った学びを見つける方法
- 社会人ならではの勉強のポイント~挫折しないために押さえることは?
- 大切なのは考え方とコミュニケーション!仕事を上手く進める方法
- 仕事もモチベーションが下がった時に考えるべきことと対処法
- 男性も事務職に就ける?知っておきたい未経験から目指すポイント
- SNS運用代行の副業とは?稼ぐポイントや始め方を紹介
- SNSアフィリエイトのやり方は?在宅でできる副業の始め方とポイント
- 副業の収入をアップするには?初心者から効率的に稼ぐコツ
- 社会人1年目から成長するには~身につけたいスキルや考え方
- 社会人3年目で求められること~成長してないと感じたらこれをやる!
- 「仕事に自信がない」を成長のきっかけに!自信喪失を乗り越える方法
キャリアに役立つ考え方
ビジネスで役立つ考え方
社内の課題や作業のムリ・ムダ・ムラなどを解決して、生産性を高め、働きやすい職場にする業務改善。業務のポイントや考え方のコツを知るだけでも、業務を改善することができます。論理的な考え方の身につけ方や、情報の整理方法など、ビジネスをよりよくするために役立つ考え方を解説します。
情報を適切に伝えるビジネス文書
情報を文章で伝えるライティング術を知れば、情報をより適切に伝えられるようになります。リモートワークの普及によって、文章でやりとりをする機会が増え、ライティングの技術が求められる場面が増えました。情報を整理するには?相手に適切に伝えるには?使う媒体や作成するビジネス文書ごとに解説します。
業務を改善するマニュアル
業務マニュアルで業務を改善するには、何に気を付ければいいのでしょうか?改善したい問題や、その時に気を付けたいことは、職種によって大きくことなります。業務を改善するには何に気を付ければいいのか?改善するにはマニュアルでどんな工夫ができるのか?を紹介します。